耳鼻咽喉科医院に2014/11/10

秋空に
先日風邪気味でクリニックで診て戴いたおりに
「耳の辺りも痛みがあるのですが・・」
「そちらは耳鼻科に行ったほういいですよ」
ま 風邪が治れば収まるだろうと楽観してたが、矢張り気になるので今朝、思い立って行くことにした。

朝から秋晴れで空の澄んだブルーに魅かれて外出する気になったのだと思う。

ここに引っ越してきて以来お世話になって信頼してる先生だが場所が不便。
それにパソコンで予約しておかないと、イッパイになって診て頂けない。
入院騒ぎ以来伺ってないから、検索して何とか予約して出掛けた。

大きなビルの中だが少しも変わってなくて懐かしい。
受付で聞くと予約してないとのこと。
どうも最後の詰めが甘かったらしい。
でも親切に午前の部の最後に入れてくださってホッとした。

待つ覚悟で
「はじまりを」探る 池内了編 
を持ってきて良かった。 残っていた部分を二時間程で大分讀むことが出来たから明後日の期限には返却できそう。
興味あることだがムズカしい。

やっと呼ばれて久し振りの先生のお顔が懐かしかった。
少し検査してくださって聴力はあまり変化無し、鼻から耳への治療をして頂いて楽になった。

窓口での予約は一切無しで、毎回パソコン(携帯も)での予約だ。
受付の方が、3枚程の丁寧な説明書を作ってくださったから次回は大丈夫だろう。

一日仕事だったが、行く途中、心許なくて通行の中年の男の方に訊くと手前のビルからエレベーターで楽な道を案内してくださったり、皆さんが親切で有り難いなとつくづく感じた一日だった。