池袋コミュニティ・カレッジへ(2)2014/10/27

絵のスライドを
いよいよ時刻になって会場へ。
丁度良い広さの美しい部屋で白い壁を背に、ちょっと窓よりに編集者さんと私が並んで腰掛けた。

そのすぐ前に向かい合って15名程の方々がもう坐って待ってくださってて、和やかな雰囲気に緊張がす〜っと溶けました。

ご紹介戴いて立ってご挨拶をしたあと、編集者さんが私との出会いや、書いてるブログのことを紹介、彼女は馴れてられるから大船に乗った気持ちになる。

ユーモアを交えながらの質問に私が答える形式で
「ブログを始められたきっかけは?」
から始っていろいろの話題を引き出してくださるので段々調子に乗ってイッパイお喋りしてしまった。

マイクなんて慣れなくて時々編集者さんがそっと先端を持ち上げてくださったりなんだか子どもに返ったみたいで笑ってしまう。

一段落した所で私の絵を後ろの白い壁面に大きくスライドしてくださった。
予めお渡ししてあったもので20枚くらいかな。
結構思い入れの有る絵なので、一枚毎にその絵にまつわる思い出などをコメントする。

添付写真は、後で同じものをパソコンで見られるように置いてくださったものだが、この「青い鳥」は80歳で始めてイタリア旅行したときの飛行機の窓から観た空の色をイメージしてと、その時の感激を喋った。

その後の参加してくださった皆さまとの質疑応答というより和やかなお喋りがとっても楽しかった。
私もいろいろ啓発されるお話が伺えて、終了時間になったときは心残りでした。
前日に我が家のプリンターで悪戦苦闘しながら拙画をプリントした葉書を心ばかりの記念に。

本当に楽しく嬉しく勉強させて頂いて新しい世界が開けた経験でした。

その後はささやかなサイン会、お持ちくださった私の本に名前と「美和」の印鑑を。
悪筆なのに絶対失敗は許されないので緊張しましたぁ。

あらためて開催してくださった皆さま、参加してくださった皆様に深い感謝をささげます。

帰りは編集者さんが直通で帰れる駅まで地下道を延々と移動して送ってくださった。
ホームで目的の電車がくるまでベンチに坐ってお話ししているうちにいろいろ思い出されてしんみり、涙が滲みそうになりました。

コメント

_ coucou ― 2014/10/27 16:05

昨日は本当に楽しい時間をありがとうございました。
講座終了後、美海さんのおすすめの本や映画はありますか?と質問させていただいたものです。
参加して本当によかったです。美海さんは昨日の講座の様子がアップされているお写真の通りのやさしくて、きさくでな感じの方だな、と思いました。お話される一言一言に名言があり、心が洗われた気持ちです。私もまたちょっと頑張れそうな気がしてきました。またお話をお伺いできるチャンスがあることを楽しみにしています。
見せていただいたい絵もみずみずしくて、とってもすてきでした。絵葉書、大切にします。
ほんとうにありがとうございました。

_ キタアカリ ― 2014/10/27 17:00

温かい雰囲気だったのですね。
80歳でイタリア旅行へ行くパワーはすごいです。
きっとみなさんに元気をいっぱいプレゼントできたのではないでしょうか。

_ 美海 ― 2014/10/27 18:28

coucouさん
昨日は本当に有り難うございました。
私のほうが皆さまに元気づけられ楽しませて頂いて嬉しかったです!
ご質問伺った時にハッとしました。
好きな作品は沢山あるけれどコレ一点と言い切れるだけのモノも人も咄嗟に思い浮かばないのは何故だろうと。
良いことを聞いてくださいました!
考え中です。
また皆さまにお会いできる日があったらいいなと心から思っています!

_ 美海 ― 2014/10/27 18:40

キタアカリさん
ホント温かい楽しい会でした!
私のほうが皆さまからイッパイ元気を頂きましたぁ

80歳まで海外旅行しなかったのは飛行機に乗るのが怖かったのですが恥ずかしくて言えませんでした。
初めてのイタリアでの9日間は子どもの頃から憧れていたホンモノを観て感激の連続でした。
空の旅も快適、かつての臆病さを後悔しましたね。

_ うさこ ― 2014/10/27 20:47

こんばんは!
画の才能もあり、話術もあり、もともとの性格なのでしょう。
ご両親に、感謝ですね。
お金を出しても、買えるものではないです。
前向きな性格、すばらしいです。
私も、プラス思考で、生きたいと思います。
有難うございます。

_ 美海 ― 2014/10/27 22:24

うさこさん
今のお喋り好きでよく笑う私を親が見たら驚くでしょう。
無口で甘えることもなく本ばかり讀んでる存在感の薄い子どもでしたから(ーー;)
でも親にはいろんな意味で感謝してます。

いやぁ 今も才能ないです。
でも歳取って自然体に近づいて気持ちが楽になりました。コレからも宜しくお願いします。

_ 時緒 ― 2014/10/27 23:13

みんなの前でトークって、緊張しそうですね~(×_×)
良い聞き手役の方がいらっしゃるっていいですね♪
「青い鳥」のイメージ絵画も見てて心地よいです~♡

_ えみこ ― 2014/10/27 23:14

美海さん、昨日はありがとうございました!

やりたいことは今やる。そのことを積み重ねていきたいとあらためて思いました。
たくさんの刺激をいただいたと同時に、あたたかな力も頂きました。
私も、ガンバリます☆

_ 美海 ― 2014/10/28 00:14

時緒さん
ホント 緊張しましたぁ
大勢の方の前で話すって昔から苦手で逃げてたのです(ーー;)
でも今回は少人数でアットホームな雰囲気で救われました。
とても楽しかったです。
編集者さんと皆さまのお陰です!
あの絵、大分前に描いたのですが自分でも好きなんです。

_ 美海 ― 2014/10/28 00:23

えみこさん
こちらこそ本当に有り難うございました!
私も皆さまの温かい笑顔とお言葉に元気をイッパイ頂きましたぁ〜☆
私もガンバリますね(^^y

_ やよい ― 2014/10/28 01:44

公開講座、お疲れ様でした。本当に楽しい雰囲気だったみたいですね。お写真の美海さんの笑顔からでも、よく分かりますよぉ!

やはり、ずばぬけた記憶力、裏打ちされた豊富な知識、何よりも優しさあふれる豊かな人間性、講座に出席された方達が感動されてるのも、むべなるかな 、と、ほんとうに思います!

お会いできた方、うらやましい。これからの美海さんのブログを
更に楽しみに読ませていただきます。

_ さわ ― 2014/10/28 09:40

実海さんおはようございます

カレッジでの様子がブログからすごく伝わってきました
とてもいい経験をなさったのですね
楽しいひとときだったとのこと
本当によかったですね
私も参加させてもらった気分になりました
とても素敵な時間を過ごされた美海さんにワインで乾杯ですね

_ 松本早苗 ― 2014/10/28 11:06

おかげで楽しい会になりました。本当にありがとうございました。ご来校下さった皆様にも感謝いたします。また、機会をもっていただけますことを願っております。池袋コミュニティ・カレッジ 担当

_ 美海 ― 2014/10/28 16:41

やよいさん
有り難うございます。
始るまではチャンと喋れるかしらって凄く心配でしたが、カレッジの方々や皆さまが温かく迎えてくださって救われました。

あっ 記憶力その他、もう減退でダメです。
優しい皆さまに助けていただいてます(^^;)

ブログでご一緒に楽しみましょう〜☆
よろしくお願いします!

_ 笑利の母 ― 2014/10/28 16:44

はじめまして、ずっと読ませていただき元気をもらっています。行動力のすばらしさ人はいくつになっても花をさかせられるのですね。80歳に初めて飛行機に乗りイタリアに行かれたとは驚きです。私はまだ少しは若いのになかなか話についていけません。本当に尊敬いたします。

_ 美海 ― 2014/10/28 16:47

さわさん
皆さまに報告しなければって〜(^^)
お陰さまで私にはとても良い経験をさせて頂きました。
またここでお喋り楽しみましょうね!
ヨロシクお願いします。

_ 美海 ― 2014/10/28 17:02

松本早苗様
この度は不束な私にお声を掛けて下さって有り難うございました。
お世話になり心から感謝しています。
カレッジの皆さまの行き届いた温かさ、明るい清潔感溢れた校内に初めて伺った私にもカレッジの良さが伝わってきました。
参加してくださった皆さま、素敵な方々でほんとうに楽しい時間を過ごさせて頂きました。
有り難うございました。

_ 美海 ― 2014/10/28 17:14

笑利の母さん
はじめまして!
讀んで戴いてて有り難うございます。
イタリアへは80歳になってやっと決心がついて行ったですが本当に楽しかったです。
今思うと行っておいて良かったなってつくづく思います。
もう今は、ちょっと体力に自信ないですもの。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック