久々に友と散歩2014/10/29

秋の公園散策
秋らしい青空に散歩したくなって友人に電話してみた。
「今日はお出かけでなかったら公園を散歩しない?」
幸い応じてくれたので、ラウンジで10分後に待ち合わせて公園に向かった。

私が入院したりする前はよく二人でスケッチに行ったものだが、このところあまり一緒に行く機会がなかったな。
私のほうが後輩だけど彼女は階段にも強い。

銀杏並木はまだ黄葉には遠かったが樹々は秋色に染まって青空に映えていた。
歩きながら、たまっていたお喋りをいっぱいする。

お山の麓で私は簡単なスケッチを。
彼女はその間にお山の頂上まで登ってきたらしい。
10分ほどして描き終わったころに帰ってきて
「頂上から富士山が見えたわよ」

私も見たくなって一緒に登った。
座りこんでいたから膝がガクガクの私に比べて彼女は2度目なのに平然たるものだ。

富士山の白い山頂が少しだけど見えて嬉しくなる。
男性の先客が、大きな望遠鏡とスケッチで楽しんでられたのでスケッチを覗かせて頂く。
ペンで眼下に広がる家々を馴れた筆致で描いてられた。

私も今度は違うタッチで描いてみよう。 
今日は絵の具も良くなくて澄んだ秋色の空の色が出なかった。

マンションの近くで軽食をとりながらまたひとしきり話が弾む。
久し振りにゆったりした。
寒くなる前に散歩して、今度は一緒にスケッチしようねと約束して別れた。

帰宅したら図書館から予約本到着のメールが。
これから行って来よう。