嬉しい戴き物2014/04/09

叫び!
先日、お昼過ぎに帰宅したらレターパックの不在通知表が入っていた。

何だろうと首を傾げながら兎も角電話で指示された通りの操作(結構ややこしい)をして時間指定をすると「その時間は完了です」。
夕刻過ぎた時刻でOKでホッとする。
頭がクリアでないとその内ついていけなくなりそうだ。

暗くなってからピンポーンと、下の玄関前のモニターに郵便配達の方の映像が写り最上階まで上がってくるのを待って受け取るとドシッと重い。
開けるとご本を3册も頂戴して何だかワクワクしてしまった。

最近、詩を書かれてるってチラッと聞いていたから、先ず詩集を開く。
立ったまま読み出したら面白くて止まらない。

若い時にはハイネやリルケなどなど一応讀んだがその繊細な言葉についていけなかった。
今,開いた詩集は心の中の叫びが凝縮されたようなカタカナが躍動している。

その時丁度私は初めてのラジオの生放送が心に引っ掛かっていた。
 「一番の薬」のページが目に飛び込んでその言葉に救われた。
           (全文引用したいけれど遠慮する)

平易な言葉で綴られたその奥に書かれた方の豊富な教養と実社会での最先端の実績が凝縮されていると感じた。
あとの2冊はエッセーで昔懐かしい思いで讀ませて戴いた。嬉しかった。

コメント

_ ラピ ― 2014/04/09 14:43


素敵なイラストの表紙~
タイトル「戸口ニ立ツ」も、ふっと気を取られてしまう
広げてみたいです
(見開き、ひと開きだけでも覗いてみたいなあ~)

素敵なプレゼントですね

_ さわ ― 2014/04/09 15:41

美海さんこんにちは

「へちま亭のげんこつ」「へちま亭のあきない」という
ユニークなタイトルの詩集なんだかとても興味を
持ちました

>詩集は心の中の叫びが凝縮されたようなカタカナが躍動している。 とのことますます読んでみたくなりました

_ 美海 ― 2014/04/09 19:45

ラピさん
素敵でしょ!
変った詩ですが迫力と妙に魅力が有りました。
うしろの2冊はブログ風のエッセーです。

_ 美海 ― 2014/04/09 19:50

さわさん こんにちは!
あ ゴメンナサイ
前の「戸口ニ立ツ」が近刊の詩集です。
後ろの2冊は少しだけ昔のエッセー集でしたぁ。

_ 笑顔姫 ― 2014/04/09 20:54

美海さん こんばんは!

叫びたいから叫び!
願いたいから願い‼︎
書きたいから書く!!!

自然体で興味深い言葉ですね(о'∀')b

_ ひろこ ― 2014/04/09 21:44

慌て者の私です!いきなりブログにお邪魔して名前も名乗らず大変失礼いたしました。94歳の母を介護中の団塊世代の私、ひろこと申します。
プレゼントする機会は、多く戴くことがめっきり少なくなりました。
プレゼントを開くときのわくわくたまりませんよね~。

_ 美海 ― 2014/04/09 21:47

笑顔姫さん こんばんは!

この帯の裏側に
  下手モ絵ノウチ ナラ
  下手モ詩ノウチ ガ
  成リ立ツ ダロウ   (一部引用)
という言葉があって絵を描くのが好きな私は嬉しくなって、
先日TVで観た猪熊弦一郎氏の晩年の子どもが描いたような単純化された絵を連想しちゃいましたぁ。

_ 美海 ― 2014/04/09 22:07

ひろこさん
あらためまして宜敷くおねがいします(^^)
私など違う会社のブログにコメント書こうとすると書き方が違って戸惑ってしまって書かずに引き返したり・・・。

今回のようにご自分の書かれた本を送って下さるって滅多にないのことなので嬉しくて載せちゃいました。

娘世代の方のお考えを伺えるのが楽しみです!

_ 笑顔姫 ― 2014/04/09 22:12

遅い時間にごめんなさい(///ω///)

早速、猪熊弦一郎氏を検索しました。
正しく自然体な絵で大変に癒やされました^_^

_ マッキー ― 2014/04/09 23:36

聖教新聞の幸齢社会を拝見して、ブログをはじめて開いてみました。私は、ずっと一人暮らしで還暦を迎えました。大先輩を目標に頑張っていきます!桜とてもきれいでした。

_ 美海 ― 2014/04/10 08:59

笑顔姫 さん
猪熊弦一郎氏のアカデミックな伝統的な絵から、いろいろな変遷をされて最後に到達された境地に感動しました。
あの奥にはこれまでの歴史がイッパイつまっているのだなぁって・・!
あの少し前の絵が昔から,大好きでした。

_ 美海(みみ) ― 2014/04/10 09:24

マッキーさん はじめまして!
ありがとうございます!
ご還暦ですかぁ。
26年前に還暦を迎えた私は第二の人生の出発点だ! 
パソコンと絵とゴルフに打ち込もうと張り切りましたぁ。
懐かしいです。
ゴルフだけは挫折しましたが(ーー;

これから宜敷くお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック