勉強中2019/03/12

昨夜、やっと「大地の子エイラ」シリーズを讀み終える。
久し振りに讀んだ小説、本当にタップリ楽しませて貰った。
さあ 今日から心置きなく新しいノートパソコンの勉強をしよう。

10年前に少し教えて戴いて、何年か年賀状だけは重宝していたのに、それもスッカリ離れて出来なくなっている。
Windows10になってて浦島状態だ。

当分は、文書作成機能に絞って使えるようになりたい。
プリンターにちゃんと繋げられるかな。
その前に勉強することイッパイだ。
お教室で、皆様の足引っ張っては申し訳ないもの。
でも、最後には先生に助けていただけると思うと心丈夫です。

今日はカメラの電池切れに気が付かなくて何も撮れず、パソコンの中の古いアルバムから。
海辺の家の縁側から眺めた冬の明けがたです。

コメント

_ Cakeater ― 2019/03/12 21:52

カメラの電池切れが早そうな書き込みですねえ。
ひょっとして、GPS機能をオンにしてませんか?
今、ぼくはSonyとNikonとOlympusをつかってるんですが、全部この機能をオフにしてます。SonyとNikonは設定で一度切っておけば、勝手に作動しませんが、OlympusのTough5という水中OK1.5mから落としてもOKというカメラなんですけど、このGPSを記録する、スライドスイッチがついているため、これがなんかの拍子に横滑りしてスイッチオンになると、電源ボタンを押して電源オフにしても、衛星から情報を受信し続け記録しているというとんでもない設計のために、一日で電池がゼロになります。この状態で充電しても、充電するかたわらから、受信記録し続けるから、満タン充電になりませんが、モニタの表示は満タン表示になってるというとんでもないものです。
それに気がついて、このスイッチをテープで固定してからは一週間は毎日50枚くらい撮り続けても電池はもちます。大体300枚越えたあたりで充電が必要になりますが。
ひょっとして、同じ原因かもしれませんので、マニュアルのGPSとかログ(LOG)とかの項目を読んでみたらどうでしょうか。

_ 美海 ― 2019/03/13 21:58

Cakeaterさん いや私の先生!
詳しいご説明を有難うございます。
いい加減な使い方をしてて反省でした。
GPS機能! 調べてみます。
思いだしたように何となく充電してましたが、お話し伺ってそれが原因かもって。
300枚もゼッタイ撮ってないですもの。
ほんとうに有り難うございました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック