懐かしくて2019/03/20

懐かしいお名前に惹かれて讀み始めたら、講演されたのを本にされてて、とても判りやすく一気読み。
1976年初版だから随分昔だ。
 日本文化論  梅原猛 著 1992年 第26刷発行 講談社

梅原猛氏は1925年生まれで、同世代のこともあって何だかスンナリ頭に入る。
讀みながら、40年後の今をどう考察されてるか伺いたくなったが、今年の1月12日に亡くなられててショックでした。

高齢者にも判りやすい哲学系の講座が有るとイイなと思うけれど無理かなぁ。

ま いろいろ興味魅く本を捜して讀もう。
TVの以前よく見た番組も。

添付写真。
今夜は朧月だけど真ん丸に見えたので、月齢を調べたら明日が満月と。 
でも明日は雨かもと撮ってみました。