補聴器をまた2015/05/18

五月の花
いつも診て頂くクリニックで風邪のことばかり気にしていたら、定期的に服用している何種類かの薬が切れかけてるのに気が付いた。
今朝で最後のも有って慌てて伺う。

世間の風邪も収まったのか珍しく空いていて直ぐに診て頂けた。
「お陰さまでやっと治ったみたいです〜」
と報告出来て嬉しかった。

薬局でお薬を頂いたら丁度、隣街に行くバスの時刻に間に合って飛び乗る。
友人と一緒になってお喋りしていたら行く目的を忘れてしまって乗り越してしまった。

いつもバスの車窓から見て気になっていた補聴器専門のお店に行くつもりだった。
先日チョット改まった会議に出席して聴き取れないことが多くてヤッパリ補聴器をまた試してみる気になった。

昨日家人にも相談したら、もう何回目かだから笑って
「ともかく買ってみたら〜」
お店も教えてくれたら何時も見かけてて私も知ってた。

というわけで、1時間以上検査と説明とお試しセットを用意してもらって着用したまま買い物も済ませて帰宅。

これまで3度ほど体験したときは我慢出来なくて買わなかったが、今日のは今も両耳に着けたままだが違和感が少ない。

TVの音声も小さくしてもよく聞こえる。
騒音も気にならない。

ただ水道栓を開けると耳慣れない音がする。
それに今パソコンのキーボードを叩いているとこれまで聞いたことの無い金属音が耳につく。

でもこの程度なら慣れるかも。
脳が抵抗しないで受け入れてくれることを願ってます。

道路脇の植え込みに素敵な色の小さな花が咲いていた。

コメント

_ oss102 ― 2015/05/18 16:51

私も補聴器使ってます。初めは違和感があり、雑音や物を噛むときなど気になりましたが、今は慣れました。人間の慣れるという能力は、部分入れ歯の時もそうでしたが、すごいものです。
私は会議とか朗読の勉強会だけ月に数度の使用ですが、それでも慣れますね。

_ 美海 ― 2015/05/18 19:10

oss102さん
お宅もお使いですか!
嬉しくなっちゃいましたぁ〜
今回は私も何とか脳が受け入れてくれそうな予感です。
まだ2週間はお試し期間で借用中ですが毎日着けて慣れたいと思っています。
耳かけタイプですが不器用なので取り外しに気を遣います。
良いお話しを伺って希望が湧きました!

_ ヨッコ ― 2015/05/18 22:13

私も補聴器試したことありました。残念ながらしんどくて断念しました(>_<)メニエールによる難聴なので耳鳴り
もあるので・・・
会議や講演会などで少し不自由なので美海さんにならってもう一度挑戦してみようかなって元気いただきました。
テレビやラジオの音で家族に迷惑かけているので
脳が受け入れてぐれる事を願って

_ みーみ ― 2015/05/18 23:23

美海さんこんばんは(^_^)
補聴器も大切な 有難いアイテム 違和感なく使えるといいですね(^_^)
何のお花かしら
今日はお友達の絵画展へ 見せて頂いて (美海さんを思い出したりして》 ランチして久しぶりに街をそぞろ歩き あれこれ 散財しましたv(^_^v)♪ とても気に入った服 お出かけが楽しみです(^∇^)

_ 美海 ― 2015/05/19 17:52

ヨッコさん
私は幼児の時からの慢性中耳炎の後遺症でずっと耳が悪いです。
歳のせいで益々! 
会議や、TVの音で迷惑かけてる気がして補聴器を真剣に考えてます。
私はメニエールはなさそうなのですが耳鳴りは慢性化で気にならないけどコレが無かったら快適でしょうね(ーー;)
お互いウマク行くといいですね〜☆

_ あん里 ― 2015/05/19 20:56

 美海さん 補聴器 違和感なく使えるようになられるといいですね。 写真のお花 私の育てているカンパニュラとたぶん同じだと思います。「アンデルセン物語」とか「ゲットミー」という名前で流通してます。

_ 美海 ― 2015/05/19 23:08

あん里さん
補聴器今度こそ使いこなせると嬉しいのですが〜

お花の名前、教えてくださって有り難うございます!
早速「カンパニュラ アンデルセン物語」で検索しましたらヒットしましたぁ(^^)
名前が判るといっそう愛着が湧きます!
カンパニュラにもいろいろ種類が有るのですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック