家で水彩画を描く2015/05/24

水彩画試作(百合)
昨日家人のところにも行ったからポカッと開いた日曜日、家の中を見回せばすることは幾らでも有る。

折角の百合の花も萎れて来て、描くのは今日が最後のチャンスかも。
午後になって水彩絵の具を出して来て描き始めた。
家で描くのはホント久し振りだ。

ヤッパリ水彩は難しい。
夫の定年後に絵を描き始めた頃はあまり考えずにただ描くのが楽しくて嬉しくて描きなぐった。

今その頃のを見ると稚拙だけど味が有って妙に懐かしい。
昔、著名な美術評論家が「眼が肥えて実力が追いつかないので制作を諦めた」という意のことを書かれてて妙に納得した。

今は自分の本当に好きで描きたい方向に迷ってばかりだ。
理屈より枚数描くべきだとは判っているのだけど。

とまたグチになってしまいました。
どれも中途半端です。

明日は土曜日に処置して頂いた結果を診て頂きに病院へ。

今日描いたのを恥ずかしいけれど添付、後で見るといい勉強になるのです。