いよいよ5月に!2015/05/01

道沿いの植え込みに
ああ5月だ。
誕生月だからか子どもの頃から一番愛着がある。
風邪も最終段階の感じだけど連休を控えているからクリニックに行ってお薬も追加して頂いた。

家族が集まるから一番心配だったこと、
「まだ感染の恐れ有りますでしょうか?」
と恐る恐る伺ったら
「もう大丈夫ですよ」
ホッとしました。

さあ それまでぶり返さないように要心して〜。
でも寝てばかり居ると脚がテキメンに弱るからって、ホント歳取るって不便なことが多いものだ。

帰宅して遅い昼食を摂りながらTVの録画を観る。
養老孟司さんが「ファーブル昆虫記」の話をされていた。
戦後すぐの小学生のときに古い文庫本で讀まれたそうだ。

私が父に買って貰って夢中になった岩波文庫のシリーズと一緒だろうと思うと嬉しくて懐かしさがこみ上げて来た。
シートン動物記と一緒に讀まれたのも同じ。

もう一度ゆっくり読み返したくなった。
風邪が治ったらやりたいことがイッパイ。

不義理してて申し訳ないですがもう暫くごめんなさい。