夏本番!2013/07/07

もう 夏雲が!
もう 梅雨明けと聞いて早いのに驚いたが確かにもう夏空で上天気だ。
気になっていた寝室の大掃除をする。
ベッドカバーと掛け布団をベランダに干して、普段はあまり洗わない一番下の大きな木綿布とシーツ、枕カバーなど一式洗濯機の放り込んだ。
セミダブルだから総てが嵩高い。

脚立に乗って、書棚の上やクーラーの上、照明器具や天井までふわふわのモップで撫で回した。
ベッドのマットと絨毯は掃除機を強にして念入りにかける。

昔から毎日の掃除は苦手だけど、大掃除や模様替えなどだと張り切ってしまう。

強い日射しのお陰でお昼過ぎには洗濯物はスッカリ乾いてくれた。
久しぶりにベッドメーキングをしっかりやった。
マットが重くてシーツを巻き込むのが大変だったが長い竹の物差しで押し込んでみたら上手くいった。

まだ やれば出来るじゃん なんてちょっといい気分。
でも20年前に比べれば用心深くなった。
何をするにも
「面倒なことになるのはごめん。不精しないで 気を付けて」
と心の中で警告を発している。

さあ 明日はしわ寄せで雑多なモノを放り込まれてるアトリエ兼書庫兼物置の可哀想な部屋を奇麗にしよう。

子どもの頃からの 夏大好きは変わらないようだ。
それに昨晩、友からの久しぶりの電話が嬉しくて元気貰ったみたい。
話が尽きなくて長電話してしまってごめんね。

コメント

_ peco ― 2013/07/07 23:10

同じく!ワタシも今日はベッド回りの一切合財を洗濯しました(^o^)\
シャキっと乾いたシーツに潜りこむのが楽しみですね。

_ 美海 ― 2013/07/08 08:40

pecoさん
夏本番の青空見上げて 考えることはイッショ〜♬
夕べはシャキットしたベッドに潜り込んで気持ち良かったです(^^
部屋の空気まで透明になった感じでしたぁ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック