絵が届いた!2013/07/29

涼しげ
小雨が降っていたがヒアルロン酸の膝への注射に整形外科に出掛けた。
リハビリもして戴きたいが術後の定期的な診察と薬を飲んでいるので影響がないか先生に伺ったら、心配ないですよってことで安心して肩と腰と足に電気をかけてもらう。
大分 楽になった。

出たついでに銀行に寄ってお月謝などの振込を済ませ、丸善で先日友人に電話した際にご主人に教えて戴いた本を2冊購入する。
「宇宙に果てはあるか」 吉田伸夫 新潮選書
「物理学と神」     池内 了 集英社新書
難しそうだけれどパラパラっとめくってみたら素人でも一応讀めそうな感じだ。
ことに「物理学と神」は関心がある課題だ。

以前に月刊の「選択」も教えて戴いたことを思い出す。
あまりの辛口についていけなくて一旦購読を打ち切ったが先日贈呈されたのを讀むとヤッパリ好い。
今朝、電話で購読再開の申し込みをした。
最近、少し固い本に興味が向いている。
ミステリ一途だったり、時代小説に凝ったり、随分移り気ではある。

先程帰宅したら「ご不在連絡票」がポストに。
先生の奥様が絵を送ってくださったのだ。
宅配ロッカーのカードを取りに戻って早速持ち帰り、梱包を解いた。
次回、アトリエに行く日に持ち帰りますって申し上げてたのに送ってくださった優しさが身に沁みて嬉しかったなぁ

画廊で観たときも素敵だったが、やっぱり手元で眺めると迫力が違う。
桃の何とも言えない初々しさがたまらない。
取り敢えずサイドボードの上に飾っているが、どの場所が一番似合うかな 眺めやすいかな などと思いを巡らすのがまた楽しい。

あっという間に8月が目の前だ。