街に出て2013/07/08

アガパンサス(紫君子蘭)
最近、眼の端にチラチラ光が見えたり両目のピントがずれる。
軽い閃輝暗点も何回か起こったので半年振りに眼科医院へ行った。
いつも買い物に行く隣街より先で電車だ。
開始時刻チョット前に着いたが珍しく空いていた。

視力検査で少し視力が落ちていたが先生に検査して戴いた結果は
「変わりないですね。
 まったく心配ないですよ。何時もの目薬処方しておきます」
ほっとしたと同時に、なんだか神経質すぎるかなと恥ずかしい気持ちになったが丁度目薬も切れていたものと自己弁解。

早く終ったので駅の傍のショッピングモールであれこれ見る。
セール中で驚くほど安値でTシャツを数点選んでから店長さんらしい女性に
「羽織るもの 適当なの無いかしら?」
さっと選んでくれたのが気に入って、さすがプロだなと感心した。
その人の好みをすぐ判断されるのだろう。
この季節汗でびっしょりだから普段着は数が必要で良い買い物が出来た。

スケッチ会用のリュックも捜したがスケッチブックが入るようなのは嵩張って重そう。
それでも参考になったし安価なのにも驚いた。
私って最近ケチになってるなって苦笑してしまう。
少し高価なモノを買うときは家人にアドバイスして貰おうなんて、昔は何でも自分で決めていたのに変るものだ。

幾つになっても洋服選びは楽しいし、ちょっと洒落て軽いバッグなどつい買ってしまう。