時の流れ2010/02/17

八ヶ岳

昨晩、小雪のちらつくなか 彼女のお通夜に参列した。
明るいセレモニーホールに色とりどりの花に囲まれた彼女の笑顔があった。 同年輩の方々が多く来られ、5人のまだ何が起こったのか解らなくて愚図るお孫さん達の無邪気な姿に、早すぎた死がひしひしと胸に迫る。
私の歳まで20年有るのに。
20年経ったら、今を覚えてるかどうか判らないおマゴちゃんたちが成人して社会人になってるのよ。 その間のマゴの成長を見る楽しさ! ご主人が定年になって二人で自由に旅行したりできる素敵な時間が待ってたのに!
そういうことを楽しめる家庭を作って来た彼女をずっと見て来た。

飾らない温かい笑顔の写真と安らかな美しい寝顔に、お若い時のいつも前向きにみんなを陰で支えて強かった姿を重ね合わせた。

この歳になると不思議にもう涙はでない。 ただ悔しかった。
時の流れをしみじみと感じるばかり。

終わってからの会食で彼女のお母様とお話しした。90歳を超えられ10年前にご主人を見送りお一人暮らしだそうで同世代の親しみが通ったが、娘さんに先立たれた想いにはお互い触れることは出来ない。

何時の時代も同じ。 時の流れには逆らえない。

コメント

_ 九想 ― 2010/02/18 02:17

つらいですね。
私もあと2年少しで60になります。
これから先、生きていても
それほどいいことはないようなので、
いつ死んでもいいと思っています。
女房とそんなことを話し合っている日々です。

_ Cakeater ― 2010/02/18 13:20

ミミさんより20若いというとぼくと同じくらいかなあ。
ご愁傷様です。

日々彩彩の黄色い花はたぶんダンコウバイ。
アブラチャンの名前が最初に出て、うん違う。アブラチャンはもうちょっと緑がかってる。森林書房の樹の花基本50を引っ張り出してあ、そうだ黄色の基本四番ダンコウバイ。でもいつも、アブラチャンの名前が先に思い出すんですよね。高尾山で始めてみたときの印象が強いせいです。

_ 美海 ― 2010/02/18 15:11

九想さん こんにちは
再来年還暦でいらっしゃいますか。
羨ましいな。
いいことないなんてどうして思われるのでしょう?

_ 美海 ― 2010/02/18 15:22

Cakeater さん 

「ダンコウバイ」ですか。 有難うございました。
早速書き加えておきましょう。
森林書房の樹の花基本50 って良さそうなご本ですね。

_ teruo ― 2010/02/18 18:23

みみさん、辛いお別れでしたね。御疲れ様。
我家がお付き合いしている家の旦那さんが、最近大腸がんと
診断され、それもかなり進んでおり、ご家族にもそれなりの説明が
主治医からあったようです。まだお若いので、一日も長く、楽に、
お過しになる事を心から祈っています。

_ 美海 ― 2010/02/18 23:33

今晩は  美海です
発見が遅れたのでしょうか。
胃腸系の癌は手術で治癒される方が多いのに、
お若いと余計に辛いですね。
最近は50代の方が癌になられた話しをよく聞きます。
医療の進歩を心から願います。

_ teruo ― 2010/02/19 16:32

ごめんなさい。美海さんでした。

_ 美海 ― 2010/02/19 17:45

teruoさん  
こちらこそ 我が侭言っちゃって
柄にも無く漢字に拘っております。
ごめんなさい。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック