冬季五輪の魅力2010/02/23

ジャンプ団体の日本は5位入賞! メダルには届かなかったが健闘、特に葛西の2回目の140mのジャンプは素晴らしかった。
カーリングは苦戦してる。 頑張って!

アイスダンスはじっくり観た。 日本ではあまり注目されない種目だから見る機会が少なかったが世界のトップクラスの演技に惹きつけられた。
男女ペアの息のぴったり合った演技、素晴らしいリフトや絡み合いのリズムと形の美しさ! 
どうやってそこまで出来るの? 人類に男性と女性がいて良かったなんて普段意識しないことを感じたくらい美しかった。
 特に優勝したカナダの二人ほんとうに素晴らしかったです。

いろんな種目を観ながら冬季オリンピックの魅力について考えた。
第一にバックがいい。 雪と氷の白一色の中では総てが美しい!
そして スピード 回転 大空に飛び 舞い 鮮やかな着地 !
どの種目を観ても 雪や氷の上だから実現できることだ。

力強さや持久力、華麗な舞いなど種目によってさまざまだが白い、時には透明な舞台の上で繰り広げられる美しい戦いに魅了される。