チーマナ2010/02/14

よく散歩する近くの公園

一寸した小さなマナーと言う意味で勝手に「チーマナ」と命名した。
人様を批判できるような人間じゃないから、こういうことを言うのは遠慮してるのだが今日は書く。

マンションが多い分、公園もいっぱいあって散歩が楽しみな地だ。 
市から委託されてるのか、揃いのユニフォームの方たちが清掃してくださるので綺麗で気持ちが良い。
朝夕は犬の散歩で賑わう。 
女性が多く、皆 ちゃんとスコップと袋を持って糞の後始末をしてて感心していた。

ところが伝え聞くと、マナーの悪い人が居て困っているとか。
少数だと思うのだが、大きな犬を連れて糞を放置する。 清掃の係員が「お持ち帰りください」と注意すると態度が悪いと市に電話されて、反対に叱られるから、黙って見つければ取り除くけれど、限度がある。

糞を持ち帰らない、ゴミを平気で捨てる側の理屈は
「それが清掃員の仕事だろう、そのために税金払ってるんだから」
さらに勘ぐれば それで仕事に付けるのだろう と言いたいのか。
見ていると落ち葉の清掃だけでも大変なのに。

歩きタバコのポイ捨ては、ゴミ以前に火事の心配が有る。 枯れ葉が燃えてボヤ騒ぎもあったそうだ。

監視カメラを付けるのも野暮だし限度がある。
皆が気持ちよく暮らすためのチョッとした気遣いだけの問題だと思うのだが。

広い公園は無人で怖いと思う時もある。 ちょっと怪しげな人がいるとさらに怖い。
清掃の方たちに「公園監視員」の腕章でも付けてもらうと糞放置問題も含めて効果が有りそうな気がするが如何なものだろう。