カーリング2010/02/22

開会式の後、いろいろあってゆっくりテレビを見られなかったが、
今日はじっくりカーリングを観た。
対ロシア、前半を終えた時点で0-6  もう諦めムード  
でも 思い切ってメンバーを交代して 追いつき 延長戦に持ち込んで 勝った!!

私はカーリングはこれまで垣間見たことはあるが 詳しいことは知らない。
解説者の話を聞いてその頭脳プレーであることに驚いた。
無論どんなスポーツでも肉体だけ鍛えればいいものではない。
だがカーリングは緻密な力学的計算が要求されると思った。
  ちょっとビリヤードを連想した。

選手が構えた時の顔が いい! 戦いを挑むサムライの眼だ。
夢中になって応援して 決まった瞬間喜ぶ選手に拍手した。

午後には対ドイツ線があった。
見たときにはもう絶体絶命の状況、再度の逆転劇を夢見たが、今度は日本に運命の女神は微笑まなかった。
試合の厳しさをつくづく感じる。

しかしスポーツの戦いは爽やかだ! 全力を出し切って最後まで諦めないで戦えばいい。 それを観て我々は元気を貰う。