元気を貰った日2015/09/28

美味しそう
今日は若い二人が昼食とケーキ持参で遊びに来てくれた。
嬉しくて嬉しくて有頂天になってお喋りをいっぱいする。

あとで前にも話した事だったかもとチラット反省したけれど 
ま 歳に免じて許してね と厚かましくなってます。

振り返ると私がその年頃にはまだ日本は貧しくて、豊かな生活に憧れながらも戦時下を思い出し比べて平和な成長期に希望を抱いていた。

現在のハイテクの世界なんて想像も出来なかったな。
でも今の社会全体を観ると、また別の矛盾や悩みが有るのかも。
若い二人と周囲の前途が幸せでありますようにと心から念じる。

昨晩、先月の終戦記念日の頃に放送された録画を観た。
各界の著名な方々の戦時下の回顧談だ。
当時の年齢や住んでいた場所で想い出は微妙に違うがナマで味わった悲惨な情景は身に沁みている。

それを知る世代は少数になり力も無くなった。
経験したからと云ってその時の事情を総て把握している訳でもない。

でも若い方々と楽しい時を過ごして、佳き将来が続く事を心から願いました。

添付写真は昨日、住宅街のお庭で見付けた豊かな秋の実り。

コメント

_ (未記入) ― 2015/09/29 06:13

はじめまして
(^^)/
数年前からずっと毎日拝読させていただいています。
すっかり日々の楽しみ、励みとなっています。
美海さまの明るさ、向上心、に
いつも元気をいただいています。。
無事に回復されたご様子で、本当によかったです。
これからも応援しています。

_ みーみ ― 2015/09/29 12:13

美海さんこんばんは(^_^)
こちらは 28日 午後 9時でーすv(^_^v)♪
美海さんの読まれる 本の話題 早く? 日本に戻ったら求めて 読んでみようと思います。(^_^) 金木犀も まだ 咲いててくれるかなー〜〜
キャンモアにきて今日はハイキング2日目 ロッキー山脈を延々と観ながら ハイウェイを移動 雪をかぶった山を見ながら 黄葉のカラマツの林を歩きましたv(^_^v)♪
大迫力 ❗️❗️を堪能しました(^∇^)
今朝の気温 ➖1度(^∇^)……日中は10度くらいになりますが陽射しが強くとても暖かかでしたv(^_^v)♪

_ 美海 ― 2015/09/29 21:28

はじめまして! ようこそ(^^)/
讀んでくださって有り難うございます!
弱気になったり、挫けそうな時 ブログを讀んでくださってる皆さまから元気戴いてます〜

まったく一瞬の不注意で周囲に迷惑かけましたが、得難い体験して教えられるコトが多っかったです。
ラッキーだった事に感謝しつつ。
これからもどうぞ宜しくお願いします。

_ 美海 ― 2015/09/29 21:42

みーみさんこんばんは(^^)
スケールの大きい体験なさってますね〜♪
地球儀ボールで場所を確かめながら拝読(^^y)
気温低いのですね!
みーみさん お若くて 元気イッパイで 輝いてますよ!〜☆

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック