本が讀みたくなる2015/09/25

昨日購入した
  頭は「本の読み方」で磨かれる 茂木健一郎著 三笠書房
昔讀んだ懐かしい書名が多く出て来て一気読みしてしまった。

最後のページに「本書で紹介した本のリスト」70冊の書名が書かれている。
懐かしい名前も多い。
子どもの頃親しんだ部厚い漱石全集や世界文学全集は結婚して家を出て以来、目にする事はないが、推奨の「硝子戸の中」は好きだった。

色々な分野の本が有って,懐かしいのにもう内容を忘れてる本も有る。
読み返したくなって書棚を捜したが結婚後買った本も殆ど処分してしまったから見つからない。

そのうち図書館で借りて讀み直したいな。
でも最近考えるのだが、内容は忘れても讀んだことは考える事に何らかの影響を与えてると思う。

「存在と時間」ハイデガーを夢中で讀んだ頃が懐かしい。
結局よく理解出来ないままだけれど、リストの中にあって嬉しかった。

ここ一ヶ月ほど事故のショックで読書とお絵描きから遠ざかっていたがそろそろ復帰したい。

添付写真はリストに載ってた古い本、捜せばもう少しは有るかも。