プリンターの故障のことなど2014/06/25

木陰にひっそりと
日が経つのが速い。
週に一度の膝痛の注射が遅れて今日になった。
お天気が悪いせいか珍しく空いていて、リハビリも含めて早く済んだので書店に行く。

先週、アトリエの帰りに買いそこなった「美術の窓」7月号を買った。
冒頭の先生の「技法講座」の詳しい記事が目当てだ。
すご〜く勉強になりそうだが難しそう。 奥が深い。

昔から好きだったデュフィのことも出ていて楽しみだ。
今、展覧会してるのだが馴染みのない場所だからムリと諦めている。

ついでに眼についた
「生きて死ぬ私」茂木健一郎 筑摩文庫 2006年5月初版
科学的な脳の話は好きなので文庫本の手軽さにも魅かれてつい買ってしまった。
帰宅したらもう二時近い。

昼食もそこそこに、明日友人二人が今横浜で開いてるアトリエのグループ展に一緒してくれることになってて、その時刻表をプリントしかけた。

プリンターの具合が何だかオカシイ。
中で紙が詰まって出て来ない感じなのだ。
手書きでメモすれば済む事なのだけれど気になる。
「プリンターが使えないと これから 困ってしまう」

古い使用説明書を引っ張り出して「紙詰まり」の対処法を讀みながら裏のほうを開けてみたが途中で、説明通りには開けられない。
ビスを抜いて開けようと3個まで抜いた時点で思いとどまった。
「絶対 コワしそう」
固いねじを元通りに締めて、メーカーの相談窓口に電話した。

女性の相談員がテキパキと的確に指示してくださって、再起動したらちゃんと治った。 その間、10分ほど。
紙がクシャクシャするような音がしたと思ったのは関係なかったらしい。

分解しなくて良かったな。 夫が止めてくれたのかな。
それにしてもサポート窓口は相談相手のいない私にはホント有り難い存在だ。
しかも安い電話代以外はず〜っと無料と聞いて感謝する。

そんなことやっててブログ書くのがこんな時間になってしまった。

添付写真は、買い物に行った大通りの木陰でひっそりと咲いてる姿に思わずカメラを向けて。

コメント

_ EPO ― 2014/06/25 20:19

美海さん
良かったですね!
私のプリンターは最近ご機嫌斜めでして
励ましながらおりますが どうでしょう。
きっと代え時なのかなと思います。
よくプリントしてくれました ありがたいことでした。
でも もうちょっと頑張って!とエール!!!

_ ラベンダー ― 2014/06/26 01:32

夜中に目が覚めてまずちょっと読みかけだった新聞を読もうと思い、ふと美海さんのブログが気になりおじゃましてます。私は40代後半、現在は一人暮らし、いつまでも美海さんのように毎日を新鮮に生きたいなあとブログを読んでいつも思います。本当は朝までに買い置いてある赤紫蘇でジュースを作ってしまいたかったのですが、昨日の仕事でくったり、明日もあることだし無理せずもう明日にしようといま決断した次第です。適度に緩く生きることも大事ですよね?
紫蘇ジュースは寮生活をしている高校生の娘のリクエストです。小さい頃によく作ってましたので。

_ さわ ― 2014/06/26 15:31

美海さんこんにちは
プリンター直ってよかったですね
私のパソコンは東芝なのでパソコンでなにか調子悪くなったりしたら、東芝のサポートセンターに電話しています。ほんの些細なことでも、きちんと対応してくれるので、本当パソコンの強い味方です。このサポートセンターは年中無休で、フリーダイヤルで、相談料も無料なんですよ。とても助かっています。

_ 長与マン ― 2014/06/26 19:40

ラジオ深夜便で貴方様の存在を知って以降毎日ブログ拝読しております。世の中には、毎日何して良いか分からず退屈している人(私もその中の一人かも)が大勢いるのに目標を持って生きておられる姿に感激します。
本日の文中に出てきた、デュフィは、私の好きな画家の一人です。住んでいる長崎では、マティスもボナールもセザンヌも本物が見れる機会は殆どありません。東京に行ってゆっくり美術館・博物館めぐりが出来れば良いなあ―と思っています。

_ 美海 ― 2014/06/27 19:03

EPOさん
もう オッチョコチョイで困り者です。
あやうく分解して壊してしまう所でした(^^;

家電やPCって連鎖反応みたいに次々なんですよね。
周期が同じ頃だから仕方ないのかしら。
私など自分の耐用年数を考えちゃいます。

_ 美海 ― 2014/06/27 19:16

ラベンダーさん
独り暮らしって、つい夜更かししてしまいますよね。
私は寝るのが大抵、午前1時は過ぎてます。

「赤紫蘇のジュース」って知りませんでしたぁ。
美味しそう! お嬢さん 幸せですね(^^)

>適度に緩く生きること
私も心がけたいと思います。

_ 美海 ― 2014/06/27 19:24

さわさん
プリンターは比較的新しいので直ってホッとしましたぁ。
Canonなのですが期間限定が無いのに驚きました。
東芝さんもそうなのですね。

独り者の強い味方です。
私などに応対する方は大変だと思いながら頼ってます。

_ 美海 ― 2014/06/27 19:42

長与マンさん
深夜便聞いてくださって、ブログも讀んでくださって有り難うございます!
何だか退屈なさるほどお時間が有るって羨ましくなりました。

家事、モロモロの雑用に追われて好きな事が中々やれません。
ですから遣りたい願望がふくらむのでしょうね。

デュフィ、マティス、セザンヌ特に好きで画集眺めてます。
実物を観たいです!
東京都内でやってるのに行くのを億劫がっててはいけませんね。

長崎はステキな街なのにそういう展覧会が無いとは・・・。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック