久し振りの銀座2014/06/24

銀座のライオン
今日は友達と銀座に行ってきた。
電話では時々話してるが会うのはホント久し振りで懐かしかったな。
病気してから3年経つのに、都心に行くのが怖くなって、以前は気軽に行っていた銀座や上野に独りで行けなくなっていた。
横浜には遠くても通えるのは長い間住んでいて土地勘が有るからだ。

三越のライオンの前で待ち合わせの約束をして、東京育ちの友達に
「電車は一番先頭車に乗って、乗換駅では・・・」
などと教わり、ネットでも確かめて出掛けた。

緊張したが乗ってるうちに段々思い出した。
ライオンの姿を見たときはホッとして懐かしさが込み上げた。
直ぐに友達もやってきて再会を喜ぶ。

この前に来たのは以前の歌舞伎座が取り壊される前に一緒に観たときかも。
再建された歌舞伎座は元の面影を残していてほっとする。
でも銀座通りの感じは随分変ったと私には思えた。

以前よく寄ったお店でお茶しながら、溜っていた話しは尽きなかった。
楽しかった。
それに思い切って銀座に出て来る機会を作ってくれた友に感謝。

帰りは「大雨のため」とかでダイヤが乱れていたけれど何とか帰り着いてまた自信の上乗せ。

やっぱり家に引き蘢ってるのが心身に一番悪いようだ。

コメント

_ 青嵐 ― 2014/06/24 22:50

美海さん、今日は銀座へお出かけでしたのね。
お友達との銀座での再会は楽しかったでしょうね。
きっと話も弾んで盛り上がったことでしょう。

私も先日お上りさんをして久しぶりに銀ブラ(古い?)しました。
やはり三越前からスタート。
あの辺変わりましたね。
若いころ勤めていた会社が無くなり、有名な老舗も場所が変わっていたりで驚きました。
目立ったのが地方都市のアンテナショップでした。
たまたま故郷のアンテナショップに入ったら地方の方言が聞けました。
何やら啄木の歌を思い出してしまいました。

今日の関東は大荒れの天候でしたね。
無事のお帰り何よりでした。

_ やよい ― 2014/06/25 03:38

美海さん おはようございます。

都内や、東京周辺に住んでいらしても、銀座は、やはり、ちょっと
緊張したり、楽しかったりと、素敵な場所なんですね。

以前、息子が大学進学で、一人暮らしの準備のため、ほんとうに
お上りさんで上京した私は、銀座に連れて行ってもらった時、息子の腕にしっかりつかまって歩いたこと、懐かしく思い出しました。

でも、お一人で、どこにでも出かけられるのは、やはり健康ですよね!   (若い方には、分からないかも!!)

私も、美海さんを見習って、積極的に出かけようっと!

_ さわ ― 2014/06/25 08:09

実海さんおはようございます

銀座にも三越があるのですね、しかもライオン像もあるというのは、札幌の三越にもライオン像があるので同じですね。私もよくこのライオン像の前で友人と待ち合わせをします。ただ冬場は地下街の待ち合わせにしています。札幌は冬が長いので、地下街がすごく発展していて、地下鉄を降りると外に出なくても、デパートなどに行けるのですよね。

_ みゆき ― 2014/06/25 08:53

美海さま、初めまして。
お気に入りのブログ様のブックマークを辿っておりましたら、
こちらにたどり着きました。
最初、ブログのタイトルを拝見し、
「あ、私の年齢の倍の方が綴っておられる文章なんだなあ・・」と、
思いました。
(自己紹介を拝見し現在は5年が過ぎていることを知りました)
ほんのひと時・・・のつもりが、読み始めたら、どんどん
引き込まれ、なんだか楽しくなって来て・・・。
世代は違っても、自分の親世代の方が綴る視点は、
とても新鮮で、ああ、ひょっとしたら、両親も
こんな風に思っていたりするのかしら?と思いを馳せたり・・。

銀座、私は以前歌舞伎座の近所のテイールームで働いていた
経験がありますが、今は遠い場所となりました。
先日、久しぶりに京橋へ参りましたら、ドキドキ致しました。
美海さまのお気持ちを読みながら、あの日の自分の
気持ちと重ね合わせました。

ブログ、これからも、楽しみにしております。

_ チヒロ ― 2014/06/25 09:32

美海さん
いつも楽しいブログ楽しみに拝見しています。
銀座にいらしたのですね。三越のライオンは確かに「変わらないもの」のひとつですよね。私も銀座の雰囲気が好きなのですが、美海さんが言われるように、以前とはずいぶん変わりましたよね、以前のステータスみたいのが失われたといいますか・・。
銀座の裏通りに行くと小さくても老舗、といった店がよくありましたが、それも無くなっていたり、と、淋しいものがあります。
これも、経済の流れなのでしょうか・・。
とはいえ、やはり、新宿や六本木などには無い雰囲気がまだあっていいですよね。
美海さんの、「自信を上乗せ」の一言、さすがですね! 勇気を頂きます。

ところで、月末が近づき、「ゆうゆう」誌の発売が待たれます!すごく楽しみ~。
あと、NHKのサイトも頻繁にチェックしており、深夜便の放送が再放送されるタイミングを待ち望む私です。
梅雨の日々、お健やかにお過ごしくださいね!

_ カメ ― 2014/06/25 14:36

最近地下鉄に乗り入れしているから、土地勘がないところを移動すると、不安になりますよね。
昔は9番か10番須田町行の都電で景色を眺めながら銀座の街に行けました。

_ 美海 ― 2014/06/25 19:22

青嵐さん
は〜い ほんと久し振りの銀座でしたぁ
やはり 待ち合わせはライオンちゃんです。
>目立ったのが地方都市のアンテナショップでした。
気が付きませんでした。今度行くときが楽しみです!
大荒れには直接遇わなかったのですがダイヤは乱れてました。 有り難うございます。

_ 美海 ― 2014/06/25 19:29

やよいさん
銀座って やっぱり特別な感情を持ってますね。
さわさん イイ想い出お持ちで羨ましいナ(^^)

いやあ 一人で出掛けるにはチョットした勇気が必要になりました。 
もう暫くはガンバリたいです。

_ 美海 ― 2014/06/25 19:37

さわさん
ライオンは三越のシンボルみたいですね。
なんだかアレを観ると懐かしいような〜、ほっとします。

ああ それで札幌は地下街が発達してるのですね!
東京は土地がなくて交通網が地下深くもぐってるようです。

_ 美海 ― 2014/06/25 19:52

みゆきさん 初めまして!
よくいらしてくださいました!
お若かくていらっしゃるの羨ましいです。
でも私も通過してきましたぁ(^^;
しかし色々な事が全然今は違うのでしょうね。

昨日は歌舞伎座の近くのお店に入りましたよ!
名前は覚えてないけど。

関西育ちの私が初めて銀座を歩いたのは昭和24年頃です。
いまでは想像出来ない状態でした。
これからも宜敷くお願いします。

_ 美海 ― 2014/06/25 19:59

チヒロさん
いつも見てくださって有り難うございます!
銀座の変り様には一抹の淋しさも感じますが、やっぱり銀座には特別な思いが有りますね。

「ゆうゆう」本屋さんで覗いてくださいネ(^^;)

_ 美海 ― 2014/06/25 20:05

カメさん
東京は中心地は地下ばっかり、方向オンチの私はまったく不安です。
でも昨日はチョット自信がついたかな。
忘れないうちに時々は出掛けなくてはと・・。

都電が走っていた頃も有ったのですねぇ〜。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック