アトリエの日2014/03/14

女性像 部分(水彩)未完成
何とかお天気も持ち直して無事にアトリエに行くことが出来た。
昨晩は「竜巻、大風。大雨警告」でどうなることかと心配したのだけど本当に、ラッキー、感謝する。

薄いレースの衣装をまとったセミヌード、全三回の今日は二回目だったが前回一応仕上げたので、新しい紙に描く。

何時もは感じたことを自分なりの表現で作品にしたいと考えて取り組むのだが、今回はセミヌードということもあって人体のデッサンの勉強をしたいと思った。

何度も鉛筆で形を取ったがバランスが可笑しいんだな。
何が正しいってことがないのは巨匠の絵を観て納得なのだけど、目の前に見ている形がちゃんと取れないのはどうかなと思う。

ま 一生懸命に見て描いているうちに道が開けるだろうと、結構楽しみながら試行錯誤中だ。

帰りに何時ものお蕎麦屋さん、周囲に気兼ねのないお座敷だったのがラッキー。
思う存分、賑やかにお喋りできて楽しかったし、独り暮らししていると疎くなり易い情報も沢山頂く。

アトリエに行った日は充実感に満たされて、身体は疲れても心は元気いっぱいだ。