遅咲きのシクラメンを見ながら2014/03/01

遅咲き
今日から3月弥生だ。 気持ちだけは春めいてくる。
ベランダの隅に置きっ放していた去年のお正月用に買ったシクラメンがひっそりと蕾みが出てきた。
現金なもので部屋の中に入れ窓際の温かい所に置いて栄養剤のチューブをさしてやる。

そして昨日から開き始めた。
遅咲きだな。 いやこれが自然なのかな。
暮れにあれこれ色を考えて購入したのと殆ど同じ色だったのに笑ってしまう。
来年のお正月用はガラッと変えてみようかなと鬼が笑うようなことを考えた。

ふと、人間もその人なりの花咲く時期は夫々なのかなと思った。
子供の頃そんな話を讀んだ覚えが有る。
 ご隠居曰く
  「人間誰しも一番輝く時期が有るものなのです。」
  「私はこの歳になるまでなかったですが・・?」
  「生まれたばかりの時だったから覚えていないのでしょう」

いつも華やかだった姉や兄の陰に隠れ、クラスの子が健康優良児の日本一に選ばれたときは後ろで万歳してる写真が新聞に載っただけで母は喜んだ。
いつも陰に居て勉強のできない子と仲が良かった。
目立たないように独りで本を讀んでいるときが幸せだった。

つくづく性格って変るモノだと思う。
芯は同じかも知れないが現れ方は年代によってこれほど変化するものなのか。
超無口だったのが、今は人一倍のお喋りだ。
笑わ無かった子が今はカバーの写真のようにノー天気に笑いっぱなし!
そしてこの歳になって本を出版してもらえた!
人生って何が起こるか判らないから楽しい。

柄にもなくこんな恥ずかしいことを書いたのは子ども達や若い人が努力しても何もイイことの無い人生だなんて考えて欲しくないと言いたいオセッカイ心だ。 照れてしまう。