海辺からの贈り物2012/04/03

手作りのママレード
昼前、昨日の疲れか何をする気にもなれずアームチェアに身を沈めてうとうとしていたらチャイムが鳴った。
モニターに写ったのは宅配の男性らしい。
心当たりはないけどドアを開けて待っていたら緑色の包みを抱えて小走りに現れた。
「誰からかしら」
独り言を呟きながら受け取ると懐かしい友人の名前が書かれていた。
「あ もしかして・・・」
ワクワクしながら開けてじーんとした。
彼女の手作りのママレードがお洒落に包装されて二瓶も、それにレモンまで添えて。
海の写真のカードの裏に懐かしい字が踊っていた。

20年以上前からの絵を通じての友達だ。
今頃の季節にお庭の夏みかんで作ったママレードをよく戴いた。
ここ数年は彼女も介護などで大変だったし私の入院騒ぎもあってゆっくり話す閑はなかった。
一緒に絵を描くことも無くなっていたのに、私のことを気に掛けてわざわざ送ってくれたんだと思うと泪が滲んで来た。
あのジャム作りは私も経験があるが結構大変なのだ。
それに瓶詰めしてラッピングして送る手間!
嬉しかったなぁ。

彼女の声が聞きたくてお礼の電話をした。
全然変っていない明るい彼女の声にほっとして話がはずむ。
元気そうで良かった。
ま 私よりうんと若いから。 でも苦労もあると思う。
最後に
「お互い頑張って また一緒に絵を描こうね」 と。

コメント

_ めい ― 2012/04/03 23:35

素敵なおはなしですね。。

自分がつくった手作りのものを ラッピングして 手紙を書いて、全て手作りって 何にも代えられない贈り物ですね。。(^ω^)

読んでいて、美海さんに、とても愛情があるって感じました。
また 会って 絵を描く機会ができますように(^o^)

_ 美海 ― 2012/04/04 09:46

心のこもった贈り物戴くとホント嬉しいです。
温かくて元気が出ますね。
言葉より実行しなくちゃと自分を顧みて反省しちゃったり。
長い年月には夫々色んな事情が出来て、一緒に夢中になって絵が描けた頃は貴重な時間でした。
それでも また きっと!

有難うございましたぁ

_ nico ― 2012/04/04 14:36

マーマレードは手間と時間と根気が必要ですよね。
そんな大変な思いをしてつくったものをわざわざ送ってくださるとは嬉しいですね♪私も友人から手作りの保存食をいただくことが多いのですが、やっぱり嬉しいものです。心と時間がぎゅっと詰まった贈り物は お店では決して買えないものですから^^

退院してようやく2時間ぐらい連続して立ち仕事ができるようになりました。
今年はいかなごが3kgしか炊けず、残念!毎年たくさん炊いてあちこちに配りまくるのですが今年は無理でした。そうこうしているうちにいかなごも大きくなってしまって、今年は大釘煮です(^^;
美海さんが神戸にお住まいだったころはいかなごの釘煮はメジャーな食べ物でしたか?

_ 美海 ― 2012/04/05 09:06

イカナゴの釘煮! 懐かしいです。
美味しいですよね。
阪神間では家で作る習慣は無かったような記憶ですが明石や垂水の知人から戴いてました。
小さくて折れ釘みたいな。
手作りの味は最高です。
懐かしく思いだしましたぁ。
3kgも炊かれたって凄〜い!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック