読書記「ブラック・アゲート」2012/02/25

スズメバチ
小雨の降る薄暗い一日だった。
昨日買って来た
「ブラック・アゲート」 上田早夕里 光文社
を讀むのに相応しい雰囲気だ。
怖〜い話って聞いていたのでちょっと構えて読み出したが理路整然としてしかも医学がらみの話は好きな分野だ。

帯に「怖いうえにおもしろい!」とあったがその通りで一気に讀んでしまった。
やりきれない哀しみ、冷酷さ、不条理のなかにも愛は生きている。
必死になって生き残ろうとする命あるもの全体のことも考えさせられた。
いろんなことを教わったが、ともかくドキドキハラハラして面白かったな。
恐ろしい話なのに爽やかな読後感だった。

一緒に買って来たもう1冊の彼女の短編集
 「リリエンタールの末裔」 ハヤカワ文庫
は明日の楽しみだ。

添付の写真のスズメバチは以前に玄関前で見つけて美しさに惹かれて捨てられなかったモノ。 内容の殺人蜂に因んで。

コメント

_ コイチ ― 2012/02/25 22:52

こんばんは。お天気が優れませんが、如何お過ごしでしょうか?
「天候に似合った本」を読む。優雅ですね。
毎日をあくせくバタバタと動きまわって過ごしている私は
美海さんの時間の遣い方が、とても羨ましいです。
私に時間が出来た時、同じ様に過ごせるかしら・・・。
一生バタバタしてたりして(^_^;;
川上弘美著「センセイの鞄」をお読み頂けたようで
お薦めした者として光栄です(^-^)クライマックスで
思わず「えぇっ?!」と人目も憚らず声を上げてしまった私・・・。
切なかったですね(T_T)
宮部みゆき著「魔術はささやく」も思わず声を上げた
作品です。まだお読みでなかったら、是非♥

漸く梅の花が咲くことを思い出したようです。
これから一気に咲きますでしょうか?
咲き揃ったら、是非絵にして下さいね。

_ 美海 ― 2012/02/26 15:14

コイチさん
「センセイの鞄」のご紹介有難うございました。
ホント切なかったです!
沁みじみとした余韻に浸りました。
宮部みゆきさんは私も大好きです。
「魔術はささやく」引っ越しの時にどこかに紛れたかも。 夢中になって讀んだのですが細部は忘れていますので讀み直して確かめたいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック