病後2011/01/29

冬の波
病後という時期は何かにつけて不安なものだ。
四六時中自分の身体を覗き込んでいる感じ、ちょっと何処かが痛むと最悪のことを考える。
変なことに神経質なのは若い時からだから「また 気持ちのせい」と自分を𠮟咤しているが つくづく不甲斐ないなと情けなくなる。

でも不快な症状が続くので思い切って近くの医院を訪ねた。
ここに移って来てからず〜っとのホームドクターで私の性格もよくご承知だ。
「大したことじゃないんですけど」
と前置きして心配を簡単に羅列したら
「前にやった胃腸の状態ですね」
と薬を処方して下さった。
膵臓と胆嚢は関係ないでしょうと言われてホッとした。

現金なものですっかり気持ちが明るくなった。
処方して頂いた薬が効いて不快な症状も消えた。
私って精神も身体も単純に出来ているなぁ。
医者の娘は生涯医師への依存心が強いものなのかもしれない。

コメント

_ Cakeater ― 2011/01/30 08:38

ははは、ぼくとおんなじですねえ。
火曜日に内科に行って、70超えた老先生に胃痛の相談したら、お腹を押されまくって、一日の火曜日にバリウム飲みにいくことになりました。この脂肪腹に良く指が入るもんだと思うくらいに、ずぼずぼと触診されて、うん、内臓は肝臓も含めてやわらかいからたいしたことにはなってないなと言われてほっとしました。薬を一週間分もらって日に三度飲みだしたら、金曜日の午後から痛みが軽くなって、昨日は終日痛みがなくなりました。。。これで直ったわけではなく、潰瘍は少なくとも二月は薬を飲まないといけないそうですが、初めての場合医者がOKと言う前にたいてい勝手に辞めちゃって再発するんだそうで(同僚の経験者の忠告です)しばらくは血圧の薬プラス潰瘍の薬を飲むことになりそうです。痛みが軽くなったら拡張期の血圧(低い方)が10ほど下がりました。これで油断して、食べ過ぎるとまた上がるから、注意しなければ。。。です。(笑い)昨夜はつい、ポテトチップスを去年の5月以来久々に食べたりして、こりてませんねえ。

_ 美海 ― 2011/01/30 16:48

Cakeaterさん
お薬効いて良かったぁ
ポテトチップスなんて論外です(怒)
私は13キロ痩せて血圧と膝の痛みは改善されましたがもう半分くらいは体重増やしたいです。
ともあれ潰瘍がスッカリ治られることを祈ってます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック