雪うさぎ2011/01/27

雪兎の短冊
この冬の関東は年末から晴天が続いている。
澄み切った青空に気持ちも明るくなるが、贅沢なもので白一色の雪景色にも憧れる。
昨日今日、午後にはグレーの雲に覆われるようになったから雪が降る日も近いのかも。

お正月が過ぎると楽しみに飾る短冊がある。
日本画家だった義母の弟さんが描いた「雪うさぎ」の絵だ。
私たちが結婚して5〜6年で40歳そこそこの若さで亡くなられたが、よく家に遊びにこられて絵が好きな私は話を聞くのが楽しかった。
お土産に色紙や短冊を戴いた。 不遇だったけれど本当に美しく品のある絵で大好きだった。
半世紀以上経た絵は古びて来ているが毎年季節に合わせて飾る。
床の間のないマンションではリビングの柱が短冊の定位置になっている。

雪兎での想い出がもう一つ。
小学生になるかならずの冬、阪神間では珍しく10センチ程の雪が降った。 わくわくして雪遊びをしたいのに生憎私は風邪を引いて寝ながら庭の雪景色を眺めていた。
母が障子の陰からニコッと顔を出してお盆に乗せたものをそっと枕元に置いてくれた。
可愛いい雪兎! 南天の赤い実の目、南天の葉の耳。
嬉しかったなあ。
病気するととっても優しい母で その時だけは私も甘えたっけ。
短冊の雪兎を眺めながら子どもの頃を思い出していた。

コメント

_ cattleya ― 2011/01/28 09:51

♪ そそら そらそら 可愛いダンス~ タラッタ ラッタラッタ 々々々々
   跳んで跳ね跳ね ピョコピョコ踊る~ 足に赤靴 ラッタラッタラッタラ~ ♪

昨日は此処に来ても、ウサギさん。 うさぎ尽くし ... に、連られた,ワシントン拙者! ついつい、歌い踊って 跳ね回って ...

ミー君んち は 医学・芸術・一族でしたのね。 
TVでは, 米粒に兎の賀状を描く名人を紹介してたりして ,, ,,,

うさぎ年のブログ著者⇒縁者.描く雪兎。TVでも兎⇒拝読&視聴で喜ぶワシントン拙者も、同年の兎!
ウサギ・うさぎ・兎の オンパレード ラン ララン ♪(^-^)♪

_ kyoko ― 2011/01/28 13:52

美海さんの子どものころのお話,とっても素敵ですね。読んでいて情景が目の前に浮かんできました。お盆の上の雪兎を想像し,ほんとにかわいかっただろうなぁと私までうれしくなりました。

 素敵なお話を聞かせていただき,なんだか得した気分です。ありがとうございました。

_ 美海 ― 2011/01/28 18:11

カー君
懐かしい♫
小学校の学芸会で踊ったよ!

_ 美海 ― 2011/01/28 18:20

kyokoさん
子どもの頃の想い出って 前後の脈絡なく
その場面だけハッキリ浮かんでくるものですね。
書いてからあの雪兎の耳は何の葉っぱだったかしらと。  南天の葉は短いですものね。
でも 可愛かったです^^)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック