お菓子作り2010/09/16

静謐の空間
朝がた薄ら寒くて目が覚めた。掛け布団を剥いだままで、折角治りかけた風邪がぶり返しそう! 自分を呪う。

気を取り直して数日来の懸案だったお菓子作りに取りかかった。
スィートポテトとココナッツマカロンだ。
材料は1週間くらい前から用意していたが体調がもう一つで気が気じゃなかった。 卵など賞味期限ギリギリだ。

お料理はあまり好きじゃなかったが、お菓子作りは楽しくてケーキ、クッキー、ゼリー、和菓子まで一応は作っている。
でもここ20年ほどは気が向いた時に遊ぶ程度だ。
ほんと これって私の気分転換の遊びだ。

スィートポテトは電子レンジとフードプロセッサーで簡単に下ごしらえをして、さつまいもの皮に盛りつけて卵黄を塗ってガスオーブンの温度と時間を設定したら完成!

次はココナッツマカロン。
スイートポテトで使わなかった卵の白身を泡立て、グラニュー糖と細断したココナッツを混ぜ合わせブランディを少し多めに入れて下拵え完了。
オーブン皿にクッキングシートを敷いて材料をスプーンで直径3センチほどの塊を並べて行く。 ガスオーブンは150°で約20分でコンガリと焼き上がった。

材料を計量してから作って、最後に使った器具を全部洗って片付けるまで2時間も掛からなかったな。
気がついたら風邪気分も消えていた。
問題は消費のほうだ。 作り終えるとさして食べたい気はないし、まわりはダイエットになどで迷惑だろうし、手作りは気軽に人様には差し上げられないご時世だ。
当分、冷凍庫に保存して気が向いた時に食べよう。
でも なんだか 心豊かな気持ちになる。 楽しかった!
次は新鮮な材料で作って友人招いてお喋り会でもしようかな。

コメント

_ 松雪 ― 2010/09/16 17:40

美海さん、こんにちは。私の住んでいる九州でもここ数日はさすがに薄掛け一枚では寒くなりました。

>手作りは気軽に人様には差し上げられないご時世だ。

おっしゃる通りで、手作りを嫌う人もけっこういるそうですね。なんだか寂しい世の中です。
私なんぞはどのピースも寸分違わず美しく果物やクリームで飾り立てられたケーキはどうも精密機械で作られた工業製品のようで食指が動きません。手作りの焼きっぱなし、切りっぱなしのほうがずっと魅力的だと思うのですが・・・これは私が辛党のせいもあるのかも(笑)。
人の手がかかった食べ物はお酒もおしゃべりもすすませます。

_ 美海 ― 2010/09/16 22:19

松雪さんは 辛党ですかぁ  いいですね!
私はワイン、ビール、冷酒も好きなのにほんの少しで酔ってしまうのが残念です。

有名店のケーキは行列してて、確かに美味しいとは思うのですが・・・。
手作りの素朴な味も好きです。

_ さやか ― 2010/09/19 02:10

初めまして。いつも癒されています。
スイートポテト、大好きです。
お菓子作りも、大好きです。
ただ、年々,甘いものを欲する気持ちが減って
いて、作りたいけど、食べられないし、、、
と、悶々しています。
お菓子にしても、食事にしても、手作りが一番

きっと、差し上げても、喜ばれますよ!!

_ 美海 ― 2010/09/19 17:01

さやかさん 初めまして!
ほんと お菓子作りは気分転換になって作ることで癒されるのですが、ダイエットの大敵!
差し上げるほどの自信は無いですし(ーー;)

_ ロス ― 2010/09/22 02:23

おかげさまで、白内障の手術は成功しました。
美海さんにご報告をとレポーター気分を楽しみました。

結論、手術より術後が大変です。
目に圧力をかけるのは厳禁で、足元を覗き込む姿勢は避ける
ことになります。これが、日常生活では思いのほか多いです。
 
やはり、どなたかの手助けが必要になります。
入院が出来るのでしたら、ゆっくりなさるのが賢明です。

遠くが良く見えて、風景画なら、すみずみまで描けてかえって
遠近をこわしそうです。

ところで、9月16日の瓶のある静物画の構図は面白いですね。
赤の位置、三方向も効果的ですね。

今日の静物画は色彩がとても美しいです。
視力にあらためて感謝です。

_ 美海 ― 2010/09/22 09:09

ロスさん
手術成功 おめでとうございます!!!

良かったぁ。 良く見えるって 素晴らしいでしょうね。
お陰様で 私も希望が湧いてきました。
レポートに感謝感激です。
有難うございました!

添付の絵、少し古いのですが自分でも好きな世界です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック