鬱に思うこと2010/09/15

秋めいて静かな浜辺
今朝起きたらすっかり涼しくなっていた。
ホッとしながらも少し淋しい。

テレビを点けると鬱の人が如何に多いか、その対策の話をしていた。 
私の狭い交友関係の中でも鬱になった人の苦しさは聞いている。
私は鬱とは違うが子育ての最初に何年かパニック障碍で苦しみ、家族にも迷惑をかけたから「気の持ちようよ」なんて気軽な言葉はかけられない。
自分自身が、医師からも他人からも神経質とか気が弱いとか言われ、どれだけ自分を責めたことか。

だから鬱の人に強くなれとか、気の持ち様なんてことは絶対言えない。  苦しいと思う。
昔も鬱もパニック障碍もあったと思うが、ダメ人間と烙印押されるだけで社会的な理解はなかったから、現在の人数と比べようが無い
でも やっぱり現在の方が鬱に苦しむ人が多いように思う。
生きる苦労は昔の方が厳しかったと筈なのに、違った要因があるのだろう。

私のパニック障碍(と思う)が治ったキッカケは家族に対する責任を真剣に考え、胸が苦しくて死の不安に襲われた時に死ぬ気になって普通に行動しようと。 しばらく我慢すれば収まることの経験を重ねるうちに良くなっていった。
すっかり治ったのは転勤で東京に移住してからだ。 環境を変えるのは効果的だった。

人間の心は素晴らしいが厄介でもある。
いろんな経験をしたせいか、今は至ってクールに楽しんでいて幸せ感いっぱいだ。 人生にはいろんな時期が有るものだ。

コメント

_ emiko ― 2010/09/15 18:06

とても励まされました。
少し前を歩かれている先輩が
どうやって心の谷、山を乗り越えて来たか
そういうものを聞くと
大きく深呼吸して、さあ、私も出発!という気持ちになります。

_ りんご ― 2010/09/15 18:46

はじめまして。いつも楽しく拝見しております。23歳の若輩者です。
私も今心療内科に通っています。
周りに理解されるのは、なかなか難しいですよね。自分でも、自分の状態をきちんと把握できている自信はないです。人の心と体は複雑ですね。
美海さんのブログを読んでいると、年を重ねいろいろな経験を積んでこられたからこその、強さや穏やかさを感じます。
わたしも美海さんみたいなカッコイイ女性になるぞ!と思えます。(
身内自慢になりますが、米寿を迎えた私の祖母も、クールでかっこいい女性です。)
人生の先輩方のお話、これからも楽しみにしています。

_ ころころころり ― 2010/09/15 22:07

美海さん、こんにちは。

私自身も気持ちが沈むことがあり、また私の周りにも鬱に苦しむ人がいて、そんな時自分は何が出来るのだろうかなどと考えてしまいます。

「人間の心は素晴らしいが厄介でもある。」というお言葉、素敵ですね!

自分も色々な出来事を受け入れ、その上で幸せいっぱいだと言える大人になりたいな~なんて、ふと思いました。

_ 美海 ― 2010/09/15 22:42

emikoさん 今晩は

そう思って戴けて とっても嬉しいです!
人生を山登りにたとえるなら
ふもとは賑やかで楽しいし、
途中は危険な目にも遭うけどワクワクする発見も、
頂上に近づくころはチョッと息切れ、
でも俯瞰する景色は懐かしくて素晴らしい!!
かつての悩みなんてちっぽけに思えます。
う~ん 明日のことは解らないのだから せめて
今を楽しく前向きに生きたいです。

_ 美海 ― 2010/09/15 23:21

りんごさん 初めまして!
23歳って羨ましいです!
と60年経ってしみじみ思うことで 自分がその歳の頃は
悩みだらけでした。
いまは心療内科が有っていいですね。
真面目に聞いてもらえるだけでちがってくると思います。

私の経験では、安心して話せる、そして悩みを肯定してくれる他人がいたら救われたのではないかと思い返します。
でも結局は自分の幸せを掴むためにクールにならねばと思いました。

りんごさんは素適なお祖母さまのDNAを受け継いでいらっしゃるのだもの 悩みを知ることで磨かれて輝きを増されるでしょう!

_ 美海 ― 2010/09/15 23:49

ころころころりさん こんにちは!
鬱は軽い方も含めるとほんとうに多いようですね。

高齢になると、いい意味での鈍感力や開き直りも有って
深刻な鬱病の方は周囲には居られませんが、鬱な気分には
襲われます。
一番の妙薬は他愛ないお喋りです。
会えないときは友人に長電話します。(暇ですから)
お互い だんだん声が生き生きしてきて笑って電話を切った後は心がホカホカしています。
些細なことにも幸せは転がってるんだと思います。

_ くみ ― 2010/09/16 12:15

いつも楽しく拝見しています。
「鬱」のエントリーを見て思わずコメントしてしまいました。

最近、辛いことがあって(といってもここ2年くらい)うつ病だと診断されました。

とてもよい先生にめぐり会うことができて、だいぶ良くなってきましたが、それでも、なにか辛いことがあると、症状がでてしまいます。

「どうして私は、こんな風になってしまったんだろう」って
嘆くことも多いです。

でも、こちらのエントリーを拝見して、今少しだけ元気になりました。

あまり上手にお伝えできないけれど、

時間がたったら、いつか大丈夫って思える日がくるのかな、

と思えました。

毎日の「小さな幸せ」をちゃんと見つめてみようと思います。

これからもブログ楽しみにしています。

ありがとうございました。

_ 美海 ― 2010/09/16 12:58

くみさん 初めまして!
何だか私の若い頃の思いがだぶりました。
良い先生に巡り会われて良かったですねぇ。
ええ きっと 大丈夫って思える日が来ますよ。
83歳の先輩が保証します。
絶対ご自分を責めないでね。
辛いことが有ったら聞かせて下さい。
解決出来なくても話せば気が楽になるって私の経験です。 非公開にして無論絶対私の所でストップ。 心の避難所にしてください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック