9月には「敬老の日」2010/09/17

桔梗
「長寿を祝う会」の招待状を貰って明日は年上の友人と二人で行く約束だ。
これまで1回だけ出席したがここ4〜5年は欠席の返事を出していた。 市とお世話して下さる市民の方々には多いに感謝しているし、申し訳ないと思いながら何だか気が進まないんだなぁ。
演歌があまり好きでないってこともあるけど、要は年寄り扱いされたくないという傲慢かつ勝手な感情である。
83歳ともなるとチョットは自分のワガママを自覚、反省して出席させて戴くことにした。出演されるメンバーにも惹かれた。

私が高齢者になった実感がないのは祖父母と接した経験が無いからだと考える。
父は8人きょうだいの末っ子、母は5人きょうだいの末っ子で、私がまた末っ子だから生まれた時にはもうとっくに両方の祖父母は亡くなっていた。
子どもの時に父の生家に行って、鴨居に掛かっている祖父の写真と名前だけは知った。 母かたの祖父は熱心なクリスチャンになった話だけは母から聞いたが顔も名前も知らない。
祖母になると父からも母からも何も聞かされなかった。
両親はそれぞれ懐かしい想い出をいっぱい持っていたのだと思うが、子ども達に話す気がなかったのだろう。
今頃になって聞きたかったなあ と沁みじみ思うのだが手遅れだ。

親戚の家や友達の家に遊びに行った時、お祖父さまやお祖母さまがいらっしゃると近寄り難い威厳があって、いかにも一家の長老という感じを受けたものだ。 重みがあったなあ。
その分、嫁とか養子は苦労があったのだと思う。
一家の長のほうも我慢しなければならないことが多いというグチも聞こえて来たから大家族って大変だったのだろう。
良いことばかりは無いと考えると、今の軽老も気楽でいいなと思える。

コメント

_ シルバー ― 2010/09/17 21:26

美海さん同感です。私も演歌が好きでないこと、お年寄りだけの席は何となく嫌、そして私自身高齢者になったという自覚がないことです。新聞ラジオ等で「お年寄りが…」といわれても人ごとのように感じているのです。

_ 美海 ― 2010/09/17 22:38

シルバーさんも そう思われますかぁ
握手! 
安心しました(^v^)

_ peko ― 2010/09/18 00:29

軽老・・・(o^-')b

どうぞ、いつまでも軽快にお過ごしください☆

_ 美海 ― 2010/09/18 01:39

pekoさん 今晩は

アレッ 変換間違いかな?
       確信犯デス(--;)

_ cattleya ― 2010/09/18 10:44

     今年の 【敬老の日】 = 【9/20 (ハッピーマンデー)】
[9/15・敬老の日] が、三~四年前(?) から其の年の__【9月中旬の月曜日】__ は、周知の事でしょうね。
   最初(?)は[70歳から] が [75歳以上]・[80歳以上] と迫上がり・・老い老い(追い追い) 85歳以上~90歳以上~に成るやも!。

9月に成れば想う事. 以下
【足,腰,不自由で心ならずも不参加な人々に其の地域の対応は如何,なりや?】

ミー君~  貴女の欠席時は、如何でしたでしょう!?  (愚問,カモ・かも・鴨 !^^)

_ 美海 ― 2010/09/18 17:53

カー君 いろいろアリガトウ♡
今日知ったのだけど、我が市では73歳から長寿とのこと。 近いうちに75歳以上になる予感。
ここ何年か不参加返信すればそれ以上のことはなかったナ。
心ならずも参加出来ない事情の方への対応はどうなっているのかしら。
ミーも気になってきた。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック