与勇輝さんの新作を観て2010/09/14

ピエロ(粘土人形)
テレビをつけたら徹子の部屋に与勇輝さんが出演してられた。
徹子さんは彼の人形の初期からの大ファンだったと思う。
先ずお若いなと思った。 彼の人形に魅せられて展示会場に通い作品集を求めた時から20年以上経っている。
可愛い妖精たち、それからリアルな家族像などなど。
そのころ主婦の間では粘土人形が流行して私も習いに行っていたがやがて飽き足らずに桐塑や布で創る方に別れて行った。
与勇輝さん系の教室に移った方も居て、何年かのちデパートでの個展に招かれたら素晴らしい作品だった。

私は粘土の素朴な味も好きでファンタジーな世界を楽しんだが、粘土は脆くて殆ど残っていない。布を使っての人形も習ったが周囲にはこれが一番評判が良くて貰い手があった。
性来不器用だから、絵を習い出したら人形創りに興味がなくなってしまった。 今顧みるとちょっと未練も有る。
あの時 やりたかったのは彫刻だったような気もする。
が 結局絵に落ち着いて良かった。 今の私の最大の楽しみだ。

テレビで久しぶりに与勇輝さんの戦争中のこどもたちを写した作品を見て素晴らしいと思うと同時に、人形作りにのめり込んでいた頃をとっても懐かしく思い出した。

添付したのはピエロシリーズで残っていた小品です。

コメント

_ kazu ― 2010/09/15 12:59

可愛いですね。この作家初めて知りました。
あとで、ググってみます。
上京して間もないころの下宿が、彫刻家佐藤忠良さん(いまも現役98歳!)(女優佐藤オリエさんのおとうさんですね)のアトリエに近かったため、我が社制作・PR誌の表紙絵を、何度かいただきに行きました。
小さな体育館のような天井の高いアトリエで、黙々と土?に向かっている姿に、身が引き締まる気がしたことを覚えています。
一時、わが故郷の宮城県にも住まわれたこともあり、勝手に親しみを感じていました。

_ 美海 ― 2010/09/15 14:00

kazuさん
佐藤忠良さん ご健在でご活躍と伺って嬉しかったです。 鍔広の帽子を被って大胆なポーズで腰掛けた女性像が一番記憶鮮やかです。 船越保武さんとともに忘れられない彫刻家です。
お仕事でお会いになったって羨ましいです!!

_ カメ ― 2010/09/15 23:39

私も徹子の部屋みました。
以前から時々気になっていたお人形ですが、
テレビで紹介していたお人形には感動しました。
子供の顔の表情、着せているものの当時をしのばせる材質と形と着せ方と姿勢と
みな今の子供たちにはないという話には賛成です。
けなげな子供って減ったと思います。
昔の子供は健気だったなあ。
私も戦後数年後に生まれたので、かすかにあのお人形の服装は見覚えがあります。
お米も配給だったし。
松屋銀座に見に行きたいですね。混んでるでしょうけど。

_ 美海 ― 2010/09/16 00:00

カメさん 今晩は!

あの人形ほんとうに素敵でしたよね。
服も表情もあの時代そのものです!
観に行きたいけど彼の個展って昔から
年配の女性でいっぱいなのよね。
私は行く元気ないけど、もし行かれたら
ご感想伺わせてください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック