久々に眼科に2021/03/12

今日はいつもお世話になってる病院の中の眼科で診て戴いた。
目薬が切れてきたし、眼の具合も悪いしと〜
前の住所に居たときは、終り頃は近くの眼科医院に通うようになってたから、久しぶりで懐かしかった。

いろいろと検査をして戴いて、待ってっるあいだ悪案じばかりしていたが、呼ばれて「視力も殆ど変わりないから今のままでいいでしょう」と仰られて、内心ビックリしながら嬉しかったです。

今の状態で眼鏡を新調するのは大変だもの〜
目薬だけを処方して戴いて、薬局に寄って帰宅したらもう2時近く。
気が付くと、今朝までのモヤモヤがすっかり消えて視界もすっきり。

若い頃、自立失調症で悩んだ頃のことを思い出し、まだまだ悟りの境地には程遠いと反省。

嬉しくて、久し振りに友人に電話して楽しくお喋りさせて貰った。
嬉しかったです。

さあ 明日から 遣るべきことに専念しよう。

添付写真は病院の帰途、描こうと買ってきたお花、
明日の楽しみに。

少し前向きになれて2021/03/13

今朝は、予定通り7時に起床出来て、張り切ってお隣の整骨院に〜。
受付の方が「暫く見えないので心配してました」って笑顔で迎えてくださった。
ほんと この数日、不調だったな。
電気を掛けていただいて筋肉の緊張が溶けたみたいで楽になりました。

お陰で、午後は停滞してた身辺整理に専心して、夕刻には一応終了。
こんなに真面目に取り組んだのは久し振りだなぁ って笑っちゃう。

記憶力減退を痛感してるから、ケースや箱には内容を書いたシールを貼りまくり。
もう不要と思うものは、思い切って始末。
ま 恐らく後悔はしないでしょう。

さあ そろそろ衣替えの季節。
こちらも整理しないといけないのだけど、戦中戦後を経験した人間のトラウマか思い切りが悪い。

添付写真は、今日の雨上がりの夕景色です。

嬉しい日に感謝2021/03/15

昨夜は、夜遅くまで遠い地の友人と電話で〜
パソコン始めた頃からの友人で、昔はじかに会って楽しむオフやいろいろの会合で会ってたし、今も話しが弾んで嬉しい。
啓発されることもイッパイ。

元気貰って、今日は朝から張り切って、先ず体調を整えるべく整骨院に。
身体をほぐして戴いて、次は昨日写生した絵の花の名前を聞きにお隣のお花やさんに行って帰宅したら、訪ねてきてくれた家人とバッタリ。

相談ごとをしてたのを気に掛けて様子を見にきてくれたので、嬉しくてすっかり甘えてしまった。
久し振りに車に乗せて貰って、お役所巡り〜
独りでは出来なかったチョットしたこと届けや手続きをサッと。
自分の能力低下に苦笑しながら感謝でイッパイ。

嬉しい一日でした。

添付絵は、買ったお花屋さんに名前を教わりに行ったペチュニアの写生です。

迷うことばかり2021/03/16

昨日はやっと正式に、この街の住人に。
家族の庇護にすっかり甘えてきたが、自由に行き来のできない状態では不都合も有るしと踏み切った。
家族には、本当に感謝でいっぱいだ。
自分の不甲斐なさを痛感してしまうばかり〜

これからのイロイロな方策の選択肢を考えてたら、今日は何も手につかなくて、まったく情けない。
夕方になって、やっと気持ちが吹っ切れた。
先案じしないで、出来る間は今のままで良しとしよう。

少し元気がでて、家人に電話でしたグチめいた提案を撤回する。
まったくう〜

今日はグチばかりで申し訳ないけど、程度の差は有ってもこの歳になっての初めての経験に感じることは、誰しも有ると思う。

かつての絵の友人に電話してイロイロ勇気と知恵も戴きました。
ずっとお若いけれど、世間的には同じ世代で相通ずる思いもあって嬉しかったです。

添付絵は、今日の春霞のボ〜ットした空を。
風景画は花より一段と苦手だけど当分、挑戦です。

春に2021/03/19

窓イッパイの春めいた日射しに、もう暖房は不要。
一昨日、昨日は張り切って、クローゼットの模様替えを。
コート、ダウンジャケットなどなどをケースにしまって奥に積み重ねてスッキリした。

以前にく比べれば、うんと狭くなったけれど、収納場所はよく考えられてるなと感心してしまう。
スッキリしたついでに、今日は冷蔵庫、オーブン、トースタなどをシッカリ磨いて〜

結婚してから、料理は楽しかったけれど掃除は苦手だったなと苦笑しながら。
疲れて、ブログも書けないままに。
ヤッパリ年齢を痛感させられます。

明日からは、次の課題に進みたいです。

添付写真は、近くに買い物に出た折に見かけたチユーリップに春を感じて〜