嬉しかった昨日、今日2018/01/13

昨日は今年初めてのアトリエに。
昨年は引っ越し騒ぎで2ヶ月お休みしたので、本当に懐かしく嬉しかったです。
笑顔で夫々皆様に新年のご挨拶を交わして、和気藹々。

今月は久々の木炭画でした。
それも石膏像を。
何だか画学生になったような気分、先生が木炭画の基本をキッチリ講義してくださって、実際に2時間かけて描いて見せてくださった。
真横で拝見出来て感激。

うん でも自分で実際に描いてみると難しいなぁ。
後の1時間は、悪戦苦闘でした。

でも後3回有るもの、頑張ろう。

お仲間と楽しい昼食の後は、久し振りに少し遠くの家人宅に泊めて貰いに。
最寄りの駅に着いてから電話でお迎えを頼んで。
ほんと 嬉しい一日でした。

この歳になって貢献度ゼロの私だけど、皆に助けて貰って感謝でイッパイ、少しでも喜んで貰えるように努力しなくてはと痛感します。

添付写真は、庭に咲いていた水仙。
その上の樹にリスが遊びに来ていてカメラを向けたらスバシッコク走り去って。
家人に聞くと、何時もは逃げないのに見かけない人間には敏感らしいです。

お買い物に2018/01/14

久し振りに隣街に買い物にバスに乗って出かけた。
一月振りくらいかな、
同居して、毎日の食糧の調達にストアやコンビニに行く必要が無くなって本当に楽させてもらってる。

それでも新しい年を迎えてダイアリーと携帯出来る手帳は必需品、それもシンプルなのがいいなと去年から狙っていたのを買えてホッとした。

思い付きでアチコチに書き散らす悪習慣をヤメなくてはと去年は後悔することばかりだったから、今年こそはって感じです。

ついでに弱くなった脚のために軽くて安定の良い靴を。
イロイロ試して散歩用と普段履きの2足を求めた。
何年か前に、もうコレが最後と思って誂えたな なんてことも思い出されて。

街も冬枯れでカメラも持って行ったのに〜。
帰りのバス停で裸樹を見上げると、樹の枝振りをシッカリ見ておくと良いと昔、絵の先生に教わったことを思い出します。

予防注射に2018/01/15

朝イチに、近くなった医院にインフルエンザの予防注射をして戴きに。
この冬は、シツコイ風邪症状がなかなか治らないで遅くなってしまった。
未だチョット不安だったが診て戴いて無事終了。

午後は久し振りにグッスリお昼寝してスッキリしました。
やっぱり、昨日の外出で疲れたみたい。
マッタク意気地が無くなったなと苦笑してしまう。

引っ越し騒ぎも一段落して、気楽な身分にさせてもらったのだもの
気持ちを切り替えてコレからは積極的に行動しよう。
身体に関しては昔から神経質すぎる性格だ。

松尾たいこさんの六本木での展覧会も、もうすぐ。
絶対に伺いたいです。

添付絵は、以前に描いたカラーの絵。
今年は水彩、木炭、ペンなどでイッパイ写生したいな。

年初めの仲良し会に2018/01/16

新年初めての仲良し会に。

懐かしかったです。
すっかり気心も分かって、何でもお喋りの出来る間柄。
楽しいタノシイ時間があっという間に流れて、幸せ感でいっぱい。

元気もイッパイ戴きましたぁ。

少し風邪が治り切ってなくて、心配だったインフルエンザの予防注射も無事に治まったみたい。

帰宅して自室に入ると、さあ 徹底的にクローゼットや引き出しを整理して簡素化しなくてはと痛感する。
パソコンやiPad の中身もスッキリさせて使いこなせるように勉強しなくては。

なんて毎度、同じことを言ってるなと苦笑しながらも今の本音です。

それプラス、外に出てお仲間と一緒に遊びたい願いも湧きました。

添付写真は、帰り道に眺めた夕空に魅せられて。

宝塚の思い出2018/01/17

もう数日前になるけれど、何気に観ていたTVで懐かしい風景が。
ブラタモリの宝塚探訪でした。

昭和初期の阪神間の想い出は、宝塚と甲子園と六甲山を抜きにしては考えられない。
母と歳の離れた姉のお供して幼い頃から夢のような世界に魅せられたものです。

小夜福子、葦原邦子の舞台姿が今も思い出される。
その頃の「少女の友」などにも楽屋話が載ってたような〜。

子どもにとっては、歌劇のみならず温泉や、パチンコのような遊戯施設も有って本当に楽しい場所でした。

女学生になって開戦、宝塚歌劇の演目も戦争が主題に。
もう行ける環境では無くなって、やがて京都に移って宝塚は遠い想い出に。

いつか ゆっくりあの頃のことを自分のために書いてみたいな。

今日はユックリ鍼灸治療をして戴いた後、風邪気が抜けなくてグッスリお昼寝してしまいました。

添付絵は、童心に返って随分前に描いた絵を。