宝塚の思い出2018/01/17

もう数日前になるけれど、何気に観ていたTVで懐かしい風景が。
ブラタモリの宝塚探訪でした。

昭和初期の阪神間の想い出は、宝塚と甲子園と六甲山を抜きにしては考えられない。
母と歳の離れた姉のお供して幼い頃から夢のような世界に魅せられたものです。

小夜福子、葦原邦子の舞台姿が今も思い出される。
その頃の「少女の友」などにも楽屋話が載ってたような〜。

子どもにとっては、歌劇のみならず温泉や、パチンコのような遊戯施設も有って本当に楽しい場所でした。

女学生になって開戦、宝塚歌劇の演目も戦争が主題に。
もう行ける環境では無くなって、やがて京都に移って宝塚は遠い想い出に。

いつか ゆっくりあの頃のことを自分のために書いてみたいな。

今日はユックリ鍼灸治療をして戴いた後、風邪気が抜けなくてグッスリお昼寝してしまいました。

添付絵は、童心に返って随分前に描いた絵を。

コメント

_ みーみ ― 2018/01/17 21:45

美海さん こんばんわ(^_^)
風邪の具合は如何ですか💕
先日 ブラタモリ 宝塚 やってましたね 新発見あり
毎回 見応えがありますね(^_^)☆

今日はしとしと雨で 夕方の用事だけを済ます ゆっくりのイチニチでした

_ 美海 ― 2018/01/18 17:56

みーみさん こんばんは(^^)
今年の風邪、シツコクて(ーー;)
でも明日は何とかアトリエに行きたいです。
あっ ブラタモリ宝塚 私も知らなかったことが〜☆

こちらも久し振りのしとしと雨でした

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック