初島へ2018/01/07

昨日は久々の家族旅行、初島に。
一昨年に新婚のマゴ達とともに京都のお墓参りを兼ねて天橋立に行って以来だ。

今回はヒマゴも加わって和気藹々の楽しい二日間だった。
初島は初めてで、熱海から船に乗って久々の海景色に見入り、島に着くとホテルのお迎えのバスが4台も。

小さな島なのに観光客が多くて立派な大きなホテルに驚きました。
部屋に入ると一面の海の向こうに対岸の街並みと連山、その向こうに雪の富士山が見えて嬉しかったな。

夫の定年後に20年近く湘南で暮らした日々が思い出されたりしてチョットしんみりしたり。
でも、新しい家族の可愛さに振り回されるのが楽しくて。

今日、夕方に帰宅して夫々、名残を惜しみながら自宅にと別れた後にどっと疲れがでたのはヤッパリ歳かな。

添付写真は、熱海の出航と初島に着いた時、ホテルのベランダから見えた富士山など。
相変わらず下手な写真です。

初島での二日目2018/01/08

初島での二日目は、ホテルに付属した広場で皆は童心に返って竹馬に似ているがハイテクの機器に載って遠出したり、羽根つきやミニゴルフで楽しそう。

暫く眺めてるうちに私も近くの庭園を散策。
結構、起伏が有って樹に掴まりながらだけどチョット脚に自信が〜。
伸び伸びと楽しかったな。
お天気も好かったけれど初島は暖かいです。

昼食を済まして一路帰途に。
船着き場までホテルのバスで送って貰って、連絡船に乗り込むと家人が私の好みを察して屋上までの階段を登るのを助けてくれて嬉しかったです。

振り向くと初島が徐々に遠くに。
鴎の群れがイッパイ、船についてきてカワイイ。
餌を貰えるのが目当てらしいが目直に見られて、動物好きの私は、もう有頂天で写真撮りまくりました。

楽しいタノシイ二日間でした。
今日は思い出を反芻しながら休養日です。

今日も一休み2018/01/09

連休も終り、お正月の楽しかった思い出を反芻しながらも、もう普段の生活に。

風邪を引いたらしく頭痛と身体が痛いので、思い切って昼間にズウッとベッドで寝た。
病気のとき以外にこういうことはしないのだけど、夕暮れになって目覚めたら心身ともにスカッとして元気回復。

アレコレ思い煩うより、休息の大事さを痛感です。

さあ 明日からは、クローゼットと引き出しのなかの断捨離してスッキリさせよう。
マッタクウ 暮れから同じセリフばかりで些か恥ずかしいな。

明日から忙しくなりそう。

添付写真はお正月の名残の活け花を。

普段の生活に2018/01/10

風邪も殆ど回復、今年初めての鍼灸院に。
マンションの親友に会えることを期待して早めに行ったら、奥から懐かしい話し声が聞こえて嬉しかったな。

彼女が終ってから久し振りに話せて元気を貰いました。
その後、先生に治療して戴きながら、こちらも暫くぶりのお喋りを楽しみながらシッカリと身体をほぐして戴いて、年末の引っ越しや後始末の疲れが癒されて、帰宅の足どりも軽く。

今週は2ヶ月振りのアトリエだもの、是非行きたいとの願いも叶いそうと、自信が湧いて来た。

部屋の本格的片付けはモウ暫くかかりそうだけど、出来るだけ毎日、外を歩くことにしよう。

添付写真は、私が生まれて初めてのお正月に撮った家族写真。
昭和3年、あの頃にはまだ家庭にカメラが普及してなくてお正月に写真館で撮ってもらうのが恒例でした。
今、見返すと母の髪型や着物、子ども達の装いに興味が湧きます。

今年は昭和の思い出に残る風景をいろいろ書きたいと思っています。

楽しい時間を2018/01/11

昨日、鍼灸院で久し振りに会った友人のお誘いで懐かしいお宅に伺った。

マンションに入った時からの友人も一緒で楽しいお喋りに花が咲きました。
美味しいお菓子とコーヒーを戴きながら、14年前の初めての出会い、ソレからの歳月に思い出もイッパイ。

お互い歳も取っちゃったけれどお二人ともお元気で活躍してられて尊敬しちゃいます。

う〜ん 私も頑張ろう。
明日は、引っ越し騒ぎでお休みしたアトリエに2ヶ月振りに。
凄く楽しみ!

朝が早いのでもう休みます。

添付写真は赤い実に惹かれてくる小鳥、何鳥かしら。