久し振りの読書2018/01/31

もう大丈夫と思いながらも楽しみな六本木行きを控えてるから、
今日はユックリ横になって読書三昧。

このところ本から遠ざかっていたが、先日家人が読みかけてる本を覗いて興味が湧いた。

知らない作家だったので、いろいろ訊いていたら同じ作者の本を貸してくれて
「これを最初に讀んでスゴく面白かったから〜」 と。

「日の名残り」 カズオ・イシグロ著 ハヤカワ文庫
                   2001年5月31日発行

英国最高の文学賞、ブッカー賞受賞作と記されていた。
長崎で生まれ,5歳で家族とともに英国に。

物語は,伝統的な古き時代の格式有り、且つ政治の中枢に有る家に仕える執事が主人公。
世界情勢とともにいろいろな出来事が、それに淡い恋の変遷も。

讀み始めには、古い階級制度に少し抵抗も有ったが、だんだん知らない世界に引込まれて一気読みしてしまった。
後味も爽やかでした。

コメント

_ 翔空 ― 2018/02/01 07:42

「一気読み」「さわやか」

誘われて、読んでみたいなと思いました。

2017ノーベル文学賞受賞者の代表作のようですね。

_ プルート パパ ― 2018/02/01 10:15

カズオイシグロの世界 について プルパパは 数年前から 松山 大学の英語文化圏研究会で知りました。 先日はカズオイシグロノーベル賞受賞公開記念シンポジウムに出席しました

_ みーみ ― 2018/02/01 14:09

美海さん こんばんわ(^_^)??
ノーベル賞の方 少し 興味があります(^_^)☆
みーみも 長崎生まれです だだ それだけで………
受賞されるだけの 読み物でしょうね

今日は お話し 聞きに行きました(^_^)☆

_ 美海 ― 2018/02/01 18:44

翔空さん
最近は小説離れしてて、エッセイの類いが多かったのですが久し振りに「爽やか」な読後感でもっとイロイロ讀みたくなりました。
暫く離れてる間に文学界の情報にマッタク疎くなってることに吃驚です。

_ 美海 ― 2018/02/01 19:00

プルート パパさん
体調崩してから、毎朝拝見していたお宅にお邪魔しないでいたものですから、
カズオイシグロノーベル賞受賞公開記念シンポジウム
の記事と写真に驚きながら興味津々でした。
それに数年前からよくご存知でいらしたのですね!
また いろいろ教えてください。

_ 美海 ― 2018/02/01 19:11

みーみさん こんばんは(^^)
長崎は子どもの頃から憧れの地です(^^)〜☆
それなのに行く機会に恵まれないままですーー;
羨ましいナ!

コノ本、淡々とした口調で語られながら、何か惹かれるモノが有りました。

みーみさんはマイニチ充実されてて羨ましいナ(^^v)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック