奈良の想い出2015/11/01

秋景色スケッチ
TVで正倉院展が開かれてる様子を観て大昔のことを思い出した。

1946年(昭和21年)に奈良公園内にある奈良国立博物館で
「正倉院御物特別拝観」第1回が開催された。

前年の終戦で学園に復帰してから戦争中の精神的飢餓を埋め合わせるようにそれまで禁断だった書物や映画、演劇などなどに夢中になっていた。

正倉院展の知らせを聞いて寮で同室でもあった親友と二人で出掛けたら会場を取り巻くように長蛇の列だった。
若かったから苦にもせず、入って眺められた時は沁みじみと平和の有難さが身に沁みたものだ。

その頃の奈良は戦災にこそ合わなかったが寺院も剥き出しで鄙びた感じだったが京都からは近くて伸びやかな感じが好きで休日にはよく遊びに行ったものだ。

興福寺の阿修羅像に魅せられたのもあの頃。
後年と違い直に観られて親しみが違った気がする。

京都まではお墓参りを兼ねて行くけれど奈良には随分ご無沙汰だ。
ゆっくり懐かしい仏像に会いに、そして鹿と戯れたいものだ。

今朝は青空に誘われて公園を散歩、秋を楽しんできました。