台風通過2012/06/20

台風が過ぎ去って
昨晩の台風通過はキツかった。
テレビで静岡や山梨あたりと聞いて、これからもっと激しくなりそうとベランダの三種類のゴミ入れ容器や空の植木鉢など細々したものを全部室内に入れて、鉢植えの植木は陰に避難させた。
もう凄い雨風だからビニールのマント状のレインコートを被って結構苦闘する。
久々に来てくれた家族は台風に遭うまえに帰宅出来たかしら。
11時頃まで心配で硝子戸越しに何回も確認したが徐々に収まりかけたようなので寝についた。

眼がさめたらカーテンの隙間からの明るい日射しが射し込んでいた。
台風一過、青い空に浮かんだ雲が輝いている。
嬉しくてタオル類をどっさり洗濯して干したら風は結構残っていて空中に舞っていた。

大地震以来、自然災害の脅威を感じることが多くなった。
加えて金融不安、若い時と違って受け身の状態ではやれることの限界を感じる。
足元の小さな幸せを感謝しながら生きようと思いながらも幾つになっても社会の一員として出来ることはあるはずだ。
歳を言い訳にしないで私にできることは何だろうとこの頃考えるようになった。
昔「小さな親切」って言葉が流行って賛否両論だったことを思い出す。

午後は用事があるので隣街に出掛ける予定だ。
ブックオフで前に見かけた「乾くるみ」の残りの本を買おうかな。
最後に讀んだ
「蒼林堂古書店はどうぞ」 徳間文庫
が私的には面白かった。 昔讀んだミステリーがいっぱい紹介されていて懐かしかった。
哀しいことに内容はもう朧げだが。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック