ゲートルの想い出2011/08/21

水彩
夕べ観ていたテレビの俳優さんの稽古場面でゲートルを巻くシーンが有った。 戦争中を題材にしたものだと思う。
ご存知だと思うが、厚地の木綿でズボンの上からくるぶしより膝下まで巻き付けるものだ。
そのゲートルの巻き方のぎこちなさに戦前のことを思い出してしまった。

私より3歳上の兄は男の子が一人だったので我が家では特別待遇だった。個室も一番良い部屋だったし早くから家庭教師も師範学校の生徒さんにお願いしていた。
ま 戦前の跡取り息子はそういうもので私も憧れの様な、自慢の様な兄だった。
目指した中学校は県下でも厳しい教育方針で有名だったが何とか合格して家中が喜んだ。

その中学校では通学は制服のズボンの上からゲートルを付ける決まりで馴れるまでは見てても大変そうだったな。
確か鞄のかわりに白い木綿の風呂敷に教科書を包んで小脇に抱えて通学していたと思う。
お弁当は校庭を歩きながら食べると聞いたがあまり昔のことで自信は無い。
ともかく厳しいことで有名な学校で家で大事にされて来た兄が大丈夫かしらと心配したが、テニス部に入って白い縄編みのセーターを買って貰ったり結構楽しみも有ったようだ。

日米戦争に突入し空襲が始まる頃には一般市民も男性はゲートルを付け、女性はもんぺを義務づけられた。
ゲートルは兄の中学1年生の時に手子摺っていた微笑ましい記憶からだんだんと暗いおぞましい想い出に繋がっていった。

コメント

_ watalu ― 2011/08/22 10:44

遅くなりましたが、お身体、良くなって下さって私的に大変嬉しく思ってます。コッソリ、blogを拝見させて頂いておりますです。はい。 季節感がガツンと来るのがモニタ-越しにわかります。ありがとう♪

_ 通りすがり ― 2011/08/22 14:59

突然のコメントを失礼します。
ネットサーフ中の通りすがりに文章を拝見しました。情景がにじみ出るような素敵な文章!
ついつい惹かれて、8月15日までさかのぼり読んでしまいました。
後ほどまた、過去の記事も読ませていただきます。

私は20代なのですが、お恥ずかしながらゲートルって言葉でしか知らなくて。
衣服の一種なんですね、ちょっと包帯みたいですね

乱文失礼いたしました。

_ 美海 ― 2011/08/22 22:09

拙いブログを読んでくださって有り難うございます。
お陰さまで退院3ヶ月半、随分回復して参りました。

ゲートルなんて私の中でも死語になりつつありました。 古いですよね(^^;
ホント 包帯を大きくした様なものです!

_ アース ― 2012/04/10 10:50

1931年生まれです。
ゲートルの思い出を日記に書くまえに検索してそこでこのブログに出会いました。
同年代でゲートルの思い出を共有できることに嬉しくてコメントさせて頂きました。
私のゲートルの思い出は戦中軍事作業でゲートル作りの作業をしていたので終戦後たくさんのゲートルが残されそれを生徒に分けられました。
そのゲートルをつないで1枚の生地にしてもんぺとは全く違うズボンを作ってはいてきた級友がいました。母親の手ずくりでしたがスタイルのいい級友にぴったりで皆驚嘆してみたものです。
ゲートルのリフォーム作品をみたのはそれだけでした。
私も何に使ったか全く覚えていません。

_ 美海 ― 2012/04/10 18:06

アースさん こんにちは!
共通の想い出が有って嬉しいです(^^)
ゲートルって名前 懐かしいですね。
あれでズボンを作った方って独創的です!
考えつきませんでしたぁ

また楽しいお話を伺わせてください。

_ 和田 友則 ― 2013/03/04 08:52

2013.年3月18日 外国のお遍路さんへ行きます。800Km を12Kg のリックを背負って30日間の予定。そのため足に負担を掛らないようにゲートルを思いついでこのHPを見つけ読んでみました。 昭和27年生まれ、戦争を知らない世代で、60を迎えました。先人の知恵ゲートルを巻いてお遍路をします。多分、ゲートルは厚手の木綿テープを代用すれば良いでしょう。 戦争を知らない世代ですけど亡くなった両親は満州へ、お袋は小生が子供のころにはTVで戦争番組は一切見ませんでしたが 番組の音を耳にすると 心乱したことを思い出します。 外国では今も戦争をしている。 平和の幸せと人間の勝手な欲 がある限り無くならない戦いを思います。 多分 戦争をしてみないと本当の悲惨さは分からないのでしょうね。昨年、定年を迎え 職場の若者の、物を大切出来ない、片付けの出来ない、姿を見ていて 自分の無力感が情けなくなってしまう。 平和にどっぷりつかっている若者。勿論 自分も若い時はそうだったわけですが。 あ~ 何を言いたいか分からなくなってしまった。 お遍路さんの旅中にいろいろ考えてみます。  命の有難さ、物の有難さ、 などなど

_ 美海(みみ) ― 2013/03/04 09:52

和田 友則さん 初めまして ようこそ!
3月18日、もうすぐですね。
ひとつの区切りにふさわしい門出を!!
何を得て来られるでしょう。
帰国されましたら是非いろいろ伺わせてください。
日本に閉じ篭っていては見えないモノがいっぱい有るのでしょうね。
お若いっていいなと羨ましいです!

女専の寮では満州から来ている方が多くて終戦前と敗戦後の落差、帰国されるときの苦難をじかに見聞きしました。
心の傷はお深かったと思います。

ゲートル、懐かしくてgoogleで引いてみたら詳しく載っているのですね。 懐かしかったです。
ではよいご旅行を!!!

_ 和田 友則 ― 2013/03/08 08:24

コメントをありがとうございます。
ゲートルの代用品に、いらないカーテンを1,5m位細く切ろうと考えてます。かなりの長さが必要なのですね。
 加齢とは身体変化が止まらず悲しいのですが、物事の考え方,見方に大きな変化をしてまんざら悪くは無いように感じます。
 両親とは話をする機会がなく終わってしまったのですが 多分 同じようなことを思っているのでしょうかね?
 小生の人生も面白い時代だったのかもしれませんね。小学生前、東京渋谷のガード下に白い服をきて アコーデオンを弾きながら失った足、戦闘帽の人が恵みを こおていた。水道はなく井戸を使い、薪とお釜でご飯を炊いていた時代。今は言うまでもなく便利な時代。 このパソコンという道具は瞬時に世界の情報が手に入れられ、メールが出来、質問が、答えが得られるという事は小生の親時代には想像できなかったでしょう。   もちろん 逆の【負」の世界もあったけど。    今の若者を見ると「豊かさの中にどっぷりつかった若者」に 理解が出来ない。    いつの時代も年配者は若者に対して 「なげく」のでしょうけど 今はあまりにも技術の変化が急で大きすぎる。   同じかな? 
 お遍路ですが 残念ながら満願までの日数が増えます。歩行訓練をしてきたのですが 膝の痛み、荷物の問題で一日15km位か? ゆっくり余裕と足慣らしをしながら歩きます。目標自体意味がないか。  競争でないし、  異国から瞬時にメールを送れるというのもすごいことです。

_ 美海 ― 2013/03/08 09:56

和田 友則さん
着々と準備進行ですね!
カーテンからゲートルをって 目から鱗でしたぁ

若い肌を見るとイイナって羨ましいですが鏡を見なければ気持ちはあまり変ってないみたい(^^
成熟に程遠いです。
それでもいろんな経験だけは・・
機器の発達の過程は素晴らしいですね。
お陰で高齢になっても独り暮らしが出来ます。

幸せである筈の今の時代の閉塞感、若い世代の厳しい環境は何が原因なのでしょう?
世界で未だに争いが絶えなくて恵まれない方々が居られるのは何故なのでしょう。

じかに見て来られて考えられた事を伺わせてください!
佳い御旅行を!!!

_ 和田 友則 ― 2013/03/08 20:49

今日は旅の準備で一日パソコンと格闘をしていた。日本で現金を支払ったカードを持てば外国のATMで現地通貨を引き出せるというのでカードを作ったのですが、入金がネット支払いで18ケタのID,パスワードの設定。暗証の設定など 分かりにくく、文字が小さく、ID何とか、初期設定IDパスなんどか。コールセンターへ電話すれば混んでいて時間待ち、こちらの言う事とあちらのいう事の擦れ違い、「--でございますので --していただいてよろしいでしょうか?」などとややこしい説明。 なんで そんなに敬語をつかうの?機械の説明、システムの説明をを聞いてもわかりません!知りたいのは何を今すればいいのか  1)-- 2)ーー3)‐‐をしてください。でいいでないか。 
苦労してやっと完了したら。5時過ぎ。 6時に電話で 「お客様はすでに会社名が違う当社のグループ会社に登録が有りますので 今日の契約とダブるので申込みできません」  あんたらのグループ会社なんかしらんよ、! だったr同じ会社に名前を変えろ! なら早く言え!! と 心で怒鳴っていた。(電話で怒れません)  今までの努力、作業は何?  恐らくこれは本来会社の社員がやるべきものでないでしょうか? それをお客にやらせている。 パソコンは本当に便利でしょうかね? 写真も確かに自宅でプリントが出来ますけが そのためにインク、紙、時間をかけて自分でしなくてはならない。 それも結構時間が掛ります。       
 旅先ではこちらのサイトへ投稿は困難でしょう。持参するタブレットは小型で無線LANがないとアクセスできません。ネットカッフェでは可能でしょうが 山道や牛、羊の丘を行く田舎町にはネットカッフェはないでしょう 何よりタブレットの使い方が今一つ。わかりません! でも 時間があれば このサイトに投稿いたします。 帰国は10月予定。 キリスト教でない罰当たりの小生が巡礼体験参加できることに感謝しながら歩いてみます。外国で言葉もわからず事件事故に巻き込まれ命を落とすかもしれませんが 受け入れます。計画から6年、 昨年から巡礼の歩行訓練を続けているのですが本番ではどうなりますか?変化の続く身体 無理をせず ゆっくりと行きます。 
 人生とは何でしょね?

_ 美海(みみ) ― 2013/03/08 22:53

和田 友則さん 大変な一日!
伺ってるだけで うわあっ 何で?
まだまだ不便な事、 噛み合ないコト 多過ぎますよね。
でも 6年かけて夢を実現されておめでとうございます!
ゆっくり じっくり観て来られた事、感じられた事を伺うのが楽しみです。
人生って 絶えざる未知との遭遇 かな なんて

_ 美海 ― 2013/03/09 09:08

和田は友則さんブログお持ちなのでしょうか?
紀行記を拝見出来るし写真も一杯載せられますもの。
もしお差し支えなかったらキーワードを教えてくださると有り難いですが勝手なお願いですから無視してくださっても結構です。

ご出発、もうすぐですね!!! (^^y

_ 和田 友則 ― 2013/03/10 14:35

コメントを本当にありがとうございます。 昨日 長居公園を手製のゲートルを巻いて歩いてみたのですけど 効果を感じます。カーテンの生地を4列くらいに細長く切断し 靴下の上から「ふくらはぎ」の上まで巻き上げ ずれないように紐で固定しました。 薄く、生地に腰の無いカーテン生地なので2mの長さで巻いた。薄い為にきれいにうろこ状に巻き上げ出来ませんが。 ふくらはぎ の快い圧迫感は歩き出してすぐに感じます。快い。 10Kgのリックで15Km歩いた後の脱力感が違います。 先人たちの知恵はすごい。
 小生、ブログ? て何かな? SNSというのは投稿しています。「地球時間・あすたいむ倶楽部」 で名前が 「わんこう2」 3月14日に出発するので国内は13(水)までのネット環境です。 帰国が秋予定。タブレット端末(ネクサス7)を持参し 日本とメールや今のこのサイト、地球;;;クラブに投稿する予定ですが 端末を買ったもののパソコン知識が今一つ。送受信は旅先のネットカッフェからで無いと出来ません。旅は 田舎を行くのでカッフェがあるのか?ないのか?あっても大きな都市で言葉も分からず パソコンを使いこなせるか不明という状態。持参タブレットは日本語で使用できますが ネットカッフェでは日本語ははいっていないでしょう?。ユースホステルには有料PCが設置があるというが キャンプ場にはないでしょう? PCをいじっている時間も多分暫くは とれないでしょう? 歩行訓練しても現地は山の中。

_ 美海 ― 2013/03/10 17:37

ゲートル 良いのが出来て 準備OKですね(^^y

ご帰国後のお話が楽しみです!
きっと佳いご旅行になることを信じてます!!!

ブログは会員制のに入られてるみたいですね。
(私も詳しくないので)
私はASAHIネットを利用させて頂いてますが昔のホームページと比べると書き込みは簡単で写真の容量も制限がないみたい、日記がわりにとても重宝させて頂いてます。
外国はどういう事情なのでしょう。
うまく送信出来るといいですね。

_ 和田 友則 ― 2013/03/11 20:58

質問 美海さんはこのサイトの管理者なのですか? 小生が参加しているSNS「地球時間 倶楽部」は無料で50歳以上の参加を前提にしています。このサイトは小生にとって不満。理由はいろいろ意見を投稿しているのですが 帰ってくる投稿が「いいですね」程度の短いコメント、読んだ人「あんたには自分の意見がないんですか?」と心の中で突っ込んでいる。!「いいですね があんたの意見ですか」と言いたい。小生の投稿を読んで 何を考え、どう思い、意見、提案を投稿してほしい。  小生の投稿を読んでくれて興味を持った人しか友達になりません。 (それでも 「いいですね」程度で不満です) 小生のプロフィールには「男は女性と違い、外交的ではなく、付き合いが下手です まして仕事を辞めてしまうと外へ出ることもなくより付き合いが少なくなる。 で この便利な機械を使っていろいろな意見を交わしたい」 とあるのですがわかってくれない。 小生は話好きです。昔の話は大変興味がある、先輩たちの生活の知恵、人生の知恵は重い。 小生はいろいろな年代の人の意見、知恵を 交わして自分の有意義な人生を楽しみたいと考えてます。 反対意見もいい。 僕らの知らない職業話、人生の話、体験談を交わしたいと思っている。 人、それぞれ「いいですね」の人もいるけど 小生はそれではこうした機会を有効に使う意味がないと思う。人の中傷は良くないけど いろいろな年代の人が語るべきと思う。   自分はそうして周りの人に育てられたから。    上手く言えませんが  人 それぞれですけど

_ 美海 ― 2013/03/11 23:58

和田友則さんのご要望は何となく解る気がします。
パソコン通信が始まった頃は電子フォーラム(会議室って言ってましたが)が盛んでお互い色々なお喋りを楽しみ友人も出来ました。
今の事情はよく知りませんが私自身は離れた地の家族や友人への近況知らせと日記替わりに独り言を書きたくてブログを始めました。
書いた事にコメントをくださるとそれも嬉しい事です。

ただブログは会議室と少し違うので物足りなく思われるかも知れませんね。
写真をいっぱい添付できるので旅行記に最適なのでは無いかと、それで失礼と思いながらブログをお書きになってられるかお伺いしたのです。

_ 美海 ― 2013/03/12 14:06

気に掛けてくださって有難うございます!
昔を考えるとネットの世界も怖い事ばかり。
それでもやめられなくて独り言続けています。
幸い昔からの信頼出来る知人に恵まれている心丈夫さで好きな事していられることに感謝です。

_ 美海 ― 2013/03/12 17:06

和田友則さんへ
>質問 美海さんはこのサイトの管理者なのですか?

あの〜 ブログの事はよくご存知だと思うのですが、もし誤解されてたら申し訳ないので余計な事を書きます。
ここは個人的に私が勝手な日記のような物を書いています。
コメント欄はその内容について感想や関連した事のコメントを戴いています。

讀んで下さる方も限られていますので、サイト?のおつもりで旅行記をお届けくださるお考えだと申し訳ないので、敢えて書かせて頂きました。
電子フーラムや[ FACE BOOK ]などと違って私個人の小さな場所です。
見当違いの心配でしょう。 すみません。

楽しいご旅行になりますように!!!

_ 和田 友則 ― 2013/03/13 10:54

ありがとうございます。と、誤解なさらないでください。小生にとってこちらでの意見交換は続けたい。こうした意見交換が出来るところはありません。このサイトはゲートルで偶然みつけたので どんなルールがり、何が出来て、誰が主催者?どうアクセスしたらいいのか不明なので問うたものです。 今もこのサイトに入るにはゲートルを検索してから投稿してい仕組みが不明。(投稿できてるからどうでもいいか?)  私には嬉しいサイトです。 小生がスペインお遍路へ計画したのは半年前。6年前から欧州へ旅する事は決まっていて組み込んだ。若い時、職人をめざしドイツにリックを背負て、修行をしたのですが、当時、カツカツ生活で金が無く2年間旅行が出来ず。帰国後も大変でしたが定年を機に6年前に旅を計画。若い時は景気が良く周りはリッチな生活人。早い話、貧乏丁稚のコンプレックスが動機旅。 この旅で過去、未来の自分を考える事にした次第です。言葉、土地勘のない異国で。 クリスチャンでなくても異国のお遍路を体験することが出来るというを知り旅に組み込んだ。  決してかっこのよい事で無いが、軽い物でもありません。 間もなくネット環境が無くなりますが 可能であれば旅先から投稿しますので意見をください。 秋までの総額120万円予定。残り105万。再度リックを背負い、貧乏ですが旅が出来る。  人生とは 何でしょ?  旅先でアクセスできないときはご勘弁を~  写真も投稿できるのか?な 写真をどう投稿するのやら? こんな次第です。 和田

_ 美海 ― 2013/03/13 14:28

和田友則さん
私の説明不足で誤解を招いてしまったようですみません。
このブログは私が個人的な日記や想い出を書いている場所で、コメント欄にはそれについてのご感想や、関連した短いお話しを頂戴しています。

お読み戴いた方同士の意見交換や親睦を目的にしていませんし、無論第三者の方からの写真も掲載出来ませんのでご理解ください。

和田さんのご希望にふさわしい場所が見つかる事を願っています。

_ 和田 友則 ― 2013/03/14 08:20

納得しました。ありがとうございます。ネット通信と実際の対話との違いなのでしょうねキット。言葉の口調、顔の表情など読み取ることが出来ませんね。 また 言葉とは難しいし 僕ら日本人は欧米人の様に自己主張をはっきりするような教育もありませんから 表現することに慣れてないのかな?  美海さんとの交信?有意義でした。 まだいろいろ意見交換をしたいのですが ネット環境が今日で終了し旅の出発準備に入ります。約40日間異国でのお遍路と青春時代に出来なかった旅をしてきます。 信者でない罰当たりな小生が お遍路さんを体験できることに感謝。 小生も思えば「いつの間にか60」になってしまった。 人生とはなんでしょね? すでにお遍路が始まってます。 旅先から投稿できればいいのですが。 美海さんとりあえずここらで 第一ラウンド終了です。 第二ラウンドを楽しみにしています。良ければメールをi頂けますか?新しく作りましたftr3206@gmail.com 第二ランウンドでお会いしましょう。 和田 友則

_ 美海 ― 2013/03/14 09:04

和田 友則さん
いよいよですね。
夢の実現に向けて どうぞお元気で!
素晴らしい、有意義なご旅行になると信じています。
また私の説明不足でご迷惑をおかけしましたのにご理解いただいて有難うございました。

どうぞ お元気で!!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック