ケーキ作り2010/03/30

食材の彩り(油彩)F12
昨日のパソコン漬けの反動で朝から家事に勤しむ。
青空を見上げながら、洗濯物をいっぱい干した。

さあ ケーキを焼こう! 1年振りくらいかな。
戸棚を見ると干しぶどうとココアパウダーが残っていた。 賞味期限が怪しいが自分用だから ま いいだろう。
無難に レーズン入りのパウンドケーキを作ることにした。 
久し振りなので本を見ながら材料を量り、湯煎したバターを電動泡立て器で撹拌しながら砂糖、卵黄を加えていく。
この泡立て器は4〜50年前に買ったものだ。

家事は苦手だが、お菓子とパン作りは好きだった。 和菓子に凝った時期も有る。 パンは発酵させる段階が面白くて手作りした時期が長かった。 家族は褒めもせず腐しもせず 私の物好きを静観していてくれて有り難かった。

独りになってからも、ときたまお菓子作りをしたくなる。 数年前はシフォンケーキに凝った。 抹茶やアールグレイなどのバリエーションを楽しんだ。 次は洋梨ケーキ(洋梨の缶詰が姿を消して終わった)、メレンゲとココナッツとラム酒だけで作るココナッツマカロンは評判が良い。

さて今日のレーズン入りパウンドケーキは もったつきながらも何とか焼き上がった。 ラム酒をいっぱい入れたから大人の味だ。 人様に供する自信はない。 
次は好きな材料を買って来てちゃんとしたのを作りたくなった。

ケーキ作りをしたくなる衝動って、心理分析したら何か出てきそうですね。

コメント

_ カトレア ― 2010/03/31 09:08

     ☆☆☆ 【ケーキ作り】 ☆☆☆

ミー君 って、 どうして こうも ☆多才☆ なのでしょう
“『先手観音』 も, 吃驚・顔負け” してるわよ!!

あ~ぁ! 益々追い付けなく成っちまう カー君 (ショボン!)

_ 美海 ― 2010/03/31 11:05

へへへ (^^;)
書くのは勝手  お味のほどは保証しかねまする
気分転換にはなる。
そして ダイエットは ???

_ カトレア ― 2010/03/31 12:49

ミー君~~~ (↑書き間違えてたッ! ⇒ カー君の事だよン!) 『先手』 じゃなくって 【千手観音 (の,つ.も.り)】だったのにeee

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック