母の生誕の日に2021/07/02

あまりに無為に過ごしてる自分が情けなくて、昨日から生活を見直して実行始めたら結構、時間に追われる。
毎日通院することにした接骨院から帰宅したら、もう夕食時刻に。
自分で考えなくても食材と栄養に配慮された食膳が嬉しい。

一日が終わって、気が付いた。
7月2日は、母の誕生日だったのを懐かしく思い出した。
昨日、7月1日は夫とのお見合い記念日だったことも〜

昭和も、青春も遠い昔になったなと、感ひとしおです。

昔のブログをたぐって、讀み直したらいろいろ思い出が蘇って嬉しくて、残していただいてることへの感謝の思いイッパイでした。

明日は、久し振りに小さなお花を買って来ようかな〜

添付写真は、阪神間で最期に住んでた家の庭にイッパイ咲いてて、懐かしい想い出のタチアオイの花。
逃げるように琵琶湖畔に移って一年後には戦災で近所も全部、焼け野原に。 
戦後は公園になってったけど、その後、何十年も訪ねる機会も無いままです。

何だか母の昔のことが偲ばれて、延々と描き綴ってしまって日付が変わりそうに〜
その文は明日にします。

コメント

_ ゆきえ ― 2021/07/04 06:42

文月は雨のスタートです。
お母さまのお誕生日、ご主人さまとの運命のお見合いの日を思い出されてよかったです。
私の祖父母は明治32年亥年の生まれでした。命日よりも誕生日を思い出すことで、祖父母に可愛がってもらった遠い日々をいろいろ思い出します。
それにしましても美しい色合いのタチアオイですね。
是非またお母さまとの思い出をお聞かせください。楽しみにお待ちします。

_ 美海 ― 2021/07/05 22:59

ゆきえさん
雨、雨ですね
お見合いなんて今のお若い方にはご縁ないでしょうね〜
祖父母さまに可愛がって戴いた想い出がお有りって羨ましいです!
末っ子だった両親の、そのまた末っ子だった私は生まれた時にはモウ祖父母は誰も居なくて〜

母の想い出を綴ったのにそのまま〜
そのうち 昭和シリーズにでも加えようかなと思ってます。
個人的な思いばかりでした。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック