一日中、TVの中継を2021/07/25

一日中、TVに〜
無論 オリンピックの実況を。

長い人生の その時々の想い出が蘇る。
1940年(昭和15年)に日本で開催されることが決まった時は、子供心にも嬉しくて画用紙にクレヨンで五輪マークを描きまくったものだ。

何年かして女学校に入学した年に開催予定だったのに、相次ぐ戦争のために返上。
世界中が戦禍に巻き込まれていた時代だ。

1964年の東京オリンピックの時は、夫の転勤で東京に移住してたから競技場やその近辺の様子を観に行ったのが懐かしい。
TVも確かカラーになってたと思う。
世の中、平穏だった。

今回は、違った意味で大変な状況。
不参加の國も多い。
それでも開会の日のTV中継を観ながら感慨深かった。
時代の推移も感ずることが多い。

でも 競技の実況を観ながら、曲がりなりにも開催できる平和を有難いと思う。

添付写真は、今日、写生したいと買って来た桔梗の小鉢、季節を感じます。