すっかり夏めいて2020/05/13

今朝は広間での体操に久し振りに参加した。
マスクして、離れて坐るし話しも出来ないけれど、久し振りに会えて嬉しい。

それにしても身体がナマッてる。
不精者だから、用事が無ければイチニチ中、腰かけたままで、TVを見ながら書類整理などしてるもの。

飽きたらiPadでゲームに夢中〜
歩数計を今見ると、今日は701歩だけ。

この歩数計、二日ほど前に電池切れで、隣の電器店(閉店でなくてヨカッタ)で電池を求めたが、設定に苦労した。
買った時にはお店で全部して貰ったが、ここに越して来てこの世相ではバスや電車には乗れない。

説明書を見ながら、年齢、体重、歩幅などなど9種類の設定。
ルーペで見ながら何とか〜。
一週間前からの記録や、消費カロリーまで表示されるのに惹かれたのだけど(それに安価)自分の脳の低下は想定外だった。

家人に甘えてイロイロ助けて貰ってたとつくづく感謝してます。

今日は、先日隣のお花屋さんで求めたゼラニュウムが萎れないうちと久し振りにスケッチブックを広げたが〜
メゲズに一日一枚を目ざそうと今、思ってます。

コメント

_ カーリー ― 2020/05/14 07:51

素敵なゼラニウム。私もこんな絵を描きたいんです。でもなかなか描けません。先にペンで描くのですか?その前に鉛筆で描くのですか?最初に上手く形が描けないと変な絵になってしまいますよね。色も軽く淡くと思っても、何だか塗り絵みたいになって失敗して、捨ててしまいます。まあ、最初から上手くいかないものですよね。失敗を繰り返してたら、そのうち上手く描ける時もあるかもと頑張ってみます。

_ 美海 ― 2020/05/14 21:30

カーリーさん
尊敬する先生のアトリエに通えなくなって一年、
独りで描くのは難しいです。
でもヤッパリ描きたくて、水彩スケッチを試みてます。
鉛筆で簡単なあたりをつけることも有りますが、たっぷり水を含ませた絵の具を、じかに置いていくほうが好きです。
乾くの待って、色を重ねて、最後に黒ペンか面相筆で強調したいところに線を。
塗った色の輪郭をなぞらないように。
(これは昔、教わった覚えが〜)

いろいろ試行錯誤しながら、自分で少しでも好きだなって思える絵が描けるといいな なんて。
絵って描いた直後には、欠点ばかりが目立ちますが、翌日になると、また違った目で見られるような気がします。

_ カーリー ― 2020/05/15 07:29

アドバイスありがとうございます。先に色をおいて描くなんて、思いつきませんでした。やってみます。とりあえず私は、小さなはがき絵で描いてみます。

_ ほりっち ― 2020/05/16 09:49

美海さん、はじめまして。
美海さんの素敵な文章とイラスト、写真に魅かれてこちらに伺うようになりました。それからコメントされる方々と美海さんとのほのぼのしたやりとりも癒されます。今後ともよろしくお願いします。
しかし美海さん、なんと!私の同居している義母(主人の母)と同い年なんです。驚きです。わが義母はまったくのデジタル音痴なものですから。
楽しいブログを楽しみにしております。

_ 美海 ― 2020/05/16 16:53

ほりっちさん はじめまして。
ようこそ!
こちらこそ讀んで戴いて嬉しいです。
勝手気侭な繰り言ばかりですが、どうぞ宜しくお願いします。
お義母さまと同い年!
昭和になった途端に阪神間(今は神戸市)で生まれて、楽しかった子ども時代、戦争、敗戦、復興〜
いろんな想い出がイッパイです。
どうぞお母さまに宜しくお伝えくださいね。
デジタルなんて、私などブログ書くのがヤットです。
社交下手なもので、ここで楽しませて戴いてます^^;

_ ほりっち ― 2020/05/16 20:46

美海さん、ありがとうございます。
そうですよね。私も義母から戦時中の話など聞いております。
頭はまだしっかりしているのですが、高齢なのでそれなりに多少ボケが出ることもありまして。短気な私は「キーッ!」となりがちで。鬼嫁です。なんとか自制しながら同居しております。あ!それから私も美海さんや義母と同じうさぎ年なんです。今年57歳になります。なにかご縁を感じてうれしくなります。

_ イノリン ― 2020/05/17 15:53

こんにちは。万歩計はうちでも息子からのプレゼントと言って、母に持たせました。孫からもらったから喜んで袋まで作っていましたが(手縫いで)外に出るときしか持たなかったようです。家にいるほうが長いから測ってほしかったのに、数歩だけのを認めたくなかったのだと思います。
操作は結構難しいですよね。私が今使おうと思ってもどこを押せば良いのかわからずつけっぱなし。そのうち電池が切れました。
トホホです。

_ 美海 ― 2020/05/17 22:13

ほりっち さん
90歳を越すと、途端に自分の脳の老化を自覚するようになりましたぁ
自分で「キーッ!」となってます。
みんな ウサギ年! 嬉しいな〜
お歳を伺って、お若くて羨ましいです!
ご縁ですね! どうぞよろしく!!

_ 美海 ― 2020/05/17 22:28

イノリンさん
こんばんは。
お母さま、ちゃんと袋までお作りなって〜
毅然となさってご立派!
私など部屋のなかを歩き回って歩数を増やしたりしてます。

歩数計の数字に励まされて、歩くので電池切れは痛かったです。
説明書をルーペで讀みながら何とか設定しましたがシンドカッタです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック