神経質2020/03/05

最近、TVのニュースばかり観ているせいか体調に神経質になってる。
明け方、寝苦しくて目覚めて念のため血圧を計ったりして半日臥せったが、お昼過ぎにはもう平常に戻った。
まったくぅ 若い時からの神経質は治らなくて自嘲してしまう。
もう 悟りを開いてもイイ歳なのに。

夕べ遅くまで讀んでいたのは、久し振りに先日買って来た
 「気がつけば、終着駅」 佐藤愛子著 中央公論新社発行

最後の出版とのことで、先日書店に行った折に購入。
佐藤愛子さんは甲南女学校の4年先輩で、颯爽とされてたお姿は今でも目に浮かぶ。
本を出される度に、懐かしくて全部讀ませて戴いた。

お父様の佐藤紅緑氏、お兄様のサトウハチロー氏の作品も子どもの頃に夢中だったな。
兄が取っていた少年倶楽部にも連載されてたと思う。

女学校に入ると、通知簿が無かったので、心おきなく本にのめりこめた。
期末試験の前夜でも夜中過ぎまで本を讀んでいた。
それでも好きな学科だけは、成績に関係なく楽しく勉強出来て良かったと思う。

添付写真は、午睡から醒めて窓の外を見ると青空に暗雲が広がってるのに吃驚して。

コメント

_ 晴香 ― 2020/03/07 09:35

美海さんこんにちわ!
ニュースばかり見てると滅入ってきますよね。
でも情報は欲しいし。ニュースもどこまで信じていいのかわからない時もありますが自分で見極めていく、きちんと手洗いをするなどできることをしていかなくてはいけませんね……。

佐藤愛子さん、本当にいつまでたっても頭の回転がいいんだろうなというテンポの良さですごいですよね!!
最近、ネットの対談での写真みましたが数年前(下手すると数十年前)とまったく変わらない様子で驚きました!!

_ 美海 ― 2020/03/09 00:04

晴香さん こんばんは!
まったくぅ TV点けると滅入ります。
でもお陰さまで用心出来ますが〜
ものぐさな私も、手洗い、うがい マスク着用などなどに神経質になりました。

佐藤愛子さん、ご本の表紙のお写真を見て、
えっ ホント95歳?
昔から美しい方でした。

_ よっちゃん ― 2020/03/13 02:21

何度も連続のコメント失礼します。
あまりに好きな本などが似ていて思わず笑ってしまいました。
わたしも佐藤愛子さんがとても好きでエッセイを中心に読みます。
とくに二年前に結婚出産を通して改めて読むとほんとうにおもしろく佐藤愛子さんの子育てや最近では孫育ての様子など母と一緒に本を貸し借りして読んでいました。佐藤愛子さんのお孫さんとの
年賀状の写真なども最近はネットで閲覧できますがとてもおもあいろいですよね。笑
現在は佐藤愛子さんが昔お住まいになっていた屋敷の近所に住んでいるので昔の本を読み返しながら現在との道や施設の様子などを比べてひとりでブラブラ散歩をしています。

_ 美海 ― 2020/03/13 23:40

よっちゃん
うわぁ 歳の差超えて〜
嬉しくなっちゃいます^^
女学校に入学した時、愛子さんは5年生でいらして学芸会に出演された時の颯爽としたお姿が今も目に浮かびます。
懐かしい想い出がイッパイ。
その後、逞しく立派な人生を〜
ご本の表紙のお写真、お若いですね!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック