一日入院2018/12/15

昨日は、術後のリンパ関係の処置をして戴きに病院に行った。
風邪を引かないように用心して引き蘢っていたから、覿面に脚が弱ってる。

いろいろの検査をして頂いた結果、幸い異常も無くて治療に。
初回なので念のため一晩入院することになって病棟に昇った。
10月5日に退院して以来で、懐かしかったな。

お世話になった方々の笑顔に、なんだか故郷に帰ったような気分になりました。
よく覚えてくださってて嬉しかったです。
今回も窓際のベッドで景色を楽しみながら着替えして食堂に。

午後は、いよいよ点滴開始。
時間は結構かかったけれど、病院に居る安心感と寝てるだけだもの、お世話になってるのが申し訳ないみたいでした。

一晩、グッスリ寝て何ごとも無く次回からは通院で大丈夫みたい。
でも緊張していたのか、今朝 家人に迎えに来てもらって帰宅後も夕方まで寝込んでしまって、今頃ブログ書いてます。

添付写真は、久し振りの病院のバルコニーから見える景色を。
抜けるような青空、でも寒かったです。
花壇にはピンクのパンジーが健気に。

意気地なく2018/12/17

久々の入院と始めての治療に緊張してたのか、柄にもなく昨日、今日とボーットして寝てばかりだった。

楽しみにしていた仲良し会の忘年会も、自信が無くてお断りの電話を。
意気地がなくて無念、それにお世話してくださってる方に申し訳なくて、ごめんなさい。
次回の治療からは慣れて行くことと期待しています。

夜になって、やっとパソコンに向かったら、
「容量が不足して実行出来ません」
の意味の警告が。
うん 矢鱈と詰め込んでるもの、気にはなってたけれど。

外付けハードディスクを接続して片っ端から移動して何とか。
まったく時間喰いだ。
元気になったらパソコンもちゃんと勉強し直さなくては。

今日はベッドで、せめて読書をと書棚の奥に見つけた
ドリトル先生シリーズ の第一巻

 「ドリトル先生アフリカゆき」 ロフティング 井伏鱒二訳 
                 岩波書店  昭和36年発行
懐かしくて、寝ながら読了。

大昔、子どもの為に全巻揃えたのに私のほうが夢中になって何度も読み返したナ と懐かしかったです。

パソコン騒ぎでもう11時、何時もの癖で 明日は元気にと。

今日も2018/12/19

外出を控えて怠惰に過ごしたせいか体力に自信が無くなって、今年最後の油絵同好会もお休みさせて頂いた。
もうこうなったら、来年に期待だと自嘲ぎみです。

若い時から、体調には神経過敏でお世話になってた先生に笑われたぐらいだ。
成長してないな。

それでも夕食どきには食欲も戻って来て、一昨年の冬にはオーストラリアのケアンズに旅行したことを思い出したり。
旅行は無理しても行っておくと思い返して楽しめる。
あの時もそろそろ脚に不安は有ったのだけど。

今年も残り僅かだ。
そろそろ年賀状の準備もしなくては。

やっぱり明日から気合いを入れて出来る範囲で頑張ろう。
楽しいことをイッパイ考えて。

添付写真は、クロガネモチの赤い実が可愛くて。

思い切って2018/12/20

今朝は平常に戻って来た感じで、思い切って外出する。
閉じ篭っていると歩けなくなる危機感が有って、ともかく足慣らしに。

ユックリ歩いても10分くらいの図書館に着いてホッとしました。
コミュニティセンターの中にあるから、ロビーで軽い昼食を。
独りでの外食は、コーヒーとサンドイッチが定番になってしまってる。

図書館の書棚をゆっくり歩きながら眺めて、迷いながら結局、
岩波書店発行の複数の方が書かれた
「こころは何処から来て、どこへ行くのか」
を選ぶ。
この歳になった私には一番の関心亊になってるみたい。

久し振りの外歩きで、帰りにはストアにも寄ってチョット自信が湧いて来て嬉しかった。

さあ次回の治療点滴もすぐだけど、だんだん身体も慣れてくれることでしょう。

添付写真は、出先で見かけたマンリョウ?の赤い実が可愛くて。

病院に2018/12/22

昨日は2回目の治療点滴をして戴きに病院に。
日帰り入院で前回と同じ病室の同じベッドで、窓から見える景色も懐かしい。

身体も慣れたのか初回よりは順調に。
でも、治療薬の点滴のせいか、すごく大事をとって下さって感謝でいっぱいでした。

時間も前回より早めに終った途端に迎えに家人が来てくれてビックリ。
まったく暮れの忙しい時に世話になりっ放しだ。

夜は早めに就寝して、ブログも休んでしまいました。

今日も大事をとって寝たり起きたりで過ごしたけれど、そろそろ今年の締めくくりと私なりの新年の準備をしよう。

添付写真は、近くで見かけた薔薇のピンクに魅かれて。