梅雨に2016/06/06

金糸梅が
朝 ベランダがしっとり濡れている。
どんより曇った空を眺めながら植物には優しい季節だろうと、ともすれば怠り勝ちになる鉢植えの小さな樹々のことを思うとホッとした。

風邪をぶり返したみたい、たいしたことないが4年前に退院して以来市販の薬は買えないから近くの医院で診て戴いてお薬を。
マッタク我ながら神経質です。
医者だった父が大好きだったせいもあるかも。

ニュースになった7歳の男のお子さん、無事でホッとしました。
皆さま それぞれに大変な思いをされたことでしょう。

遠い昔を振り返って我が家に躾けってあったかしら?
イイ子だった筈はないのだけど両親に叱られた覚えが殆ど無い。

ことに父は幼い時から一人の人間として対等に接してくれていた。
母は日曜日の教会の礼拝に必ず連れて行ってくれて、牧師さんのお話しを聴くのが楽しみだった。
幼くても感じる事は有るものだ。

自己主張の少ない子だったからかもしれないが、今考えると家族の絆はあっても個々に独立していたような気もする。
良い子供時代だったなって両親に感謝です。

80年以上前のこと、時代の差も大きいのかもとも思う。
ノンビリしていた面も有ったのでしょう。

曇り空に植え込みのキンシバイの黄色が映えて思わずパチリ!

しつこく2016/06/07

昔のスケッチ
風邪が抜けきらなくてお昼過ぎまで寝ていたがお薬が効いて来たのかもう大丈夫そうだ。
でも ま 今日一日は静養しよう。

ベッドで横になりながらiPadを弄る。
やっぱりお絵描きアプリが気になって捜したおした。

画用紙にスケッチするみたいな単純明快のがイイ。
それと好きな色に琨色できればグーだ。

Adobe Sketchを試してみることに。 無料なので気軽だ。
すぐにパソコンに確認と案内のメールが来てパッと開いたら全部英語だ。

戦時下でも英語の授業はずっと受けて来たのに苦手だな。
メールを開いた時に何かコメントが見えたがすぐに消えてしまったが、アレが言語指定だったのかも。

サポート窓口の電話番号を何とか捜して、音声案内で心当たりの番号を押したがネットの案内だけで切れてしまう。
4〜5回掛けてやっと繋がったと思ったら番号間違いで平謝り。

こうなるともう意地だ。
adobeの画像処理ソフトを買う予定だからこれからのこともある。
何とかナマのお声を聞けたときは嬉しかった。
サッと問題解決して今後のための電話の掛け方も教えてくださった。

つくづく歳を取ると脳が衰える分、厚かましくなるものです。
自戒しなくては。

スケッチも写真も撮れなかったので古い絵の添付、気侭に描いてたのもチョット懐かしくて。

出掛けよう2016/06/08

ガクアジサイ
閉じ篭りはヨクナイと痛感した。

出掛ける予定のない日はアレもしよう、コレもと張り切るのだが今朝は風邪の症状がぶり返して苦しい。

夕方には鍼灸院の予約が。
気になって電話で伺うと 大丈夫、良くなるかもと言ってくださって安心して一眠りしてから早めに行った。

止まらなかった咳も鼻水もウソのように収まったから不思議だ。

帰りに気になっていた歯の相談に歯科医院に回ってこちらも治療して頂いて残りは来週に予約する。

多くの方々に支えられて、笑顔に元気を戴いてることを痛感した一日でした。
私に出来ることは何だろうとも沁みじみ考えます。

帰宅の途中で見かけた満開のガクアジサイが瑞々しい。
今夜は自重して週末までには風邪も治さなくちゃ〜。
楽しいことが待ってます。

風邪が長引いて2016/06/09

百合に元気を貰う
昨日は「出掛けよう」なんて威勢のイイことを書いて失敗だった。
昨晩から鼻水、咳で悩まされ、珍しく発熱で早朝家人に電話して近くの医院に車で送ってもらう。

すぐに問診と胸のレントゲンを撮って頂き、血液検査も。
点滴とお薬の処方に配慮してくださった。

お昼前に帰宅してベッドで安静にしてます。
お陰で症状は治まったけれど今日、明日は自重しなくては。

明日アトリエに行けないのが残念。
今お仲間の親友に電話でお休みさせて頂くと言付けをお願いした。

ベッドに戻ります。
温かいコメントを頂きながらレス出来なくてゴメンナサイ。

今週中には治りますように。

もう少しの辛抱2016/06/10

もう朝顔が
診察開始の10分前に行くともう10人ほどの方が待合室に居られた。
友人のお顔が見えて隣に坐ったが話そうとしてマスクを忘れて来たのに気が付く。
風邪を移しちゃ申し訳ない。

直ぐに点滴室に呼ばれた。
して頂くたびに毎日食事抜きの点滴だけで過ごした手術前の日々を思い出す。
それなりに快適だったなと。

その後診察して戴いて血液検査の結果も良くなってるし、レントゲンで肺も異常なしと伺ってホッとしました。

しなくてはイケナイことが溜る一方だけど今日明日は自重します。

医院に行く道すがら雑草の中にもう朝顔が。
朝露に濡れて可憐でした。