「ストロベリームーン」2016/06/21

ストロベリームーン
夕べ、何気に窓の外を見るとピンクの満月が。
暮れかかった淡いブルーの空にぽかっと浮かんでいる。

ダメモトと室内の灯りを消して3枚ほど撮った。
それにしても魅かれる色だなぁと暫し眺めた。

今日は月一のシニアの仲良し会で、午後に定時過ぎるのも忘れてお喋りを楽しむ。
来られない方が居られたのが残念だったが次回はお顔が揃うとイイナ。
4年目に入って心から打解けて何でも話せる温かさが嬉しい。

別れを惜しみながら帰宅してブログを書こうとして、添付写真は花が続いたから夕べの月にすることにした。
満月だったかななんてネットで調べていたら面白い記事を発見。

年に一度の「ストロベリームーン」の日だったらしい。
由来を讀んで嬉しくなった。
ヨーロッパではこの6月の満月を「ローズ・ムーン」とも。

新聞の月齢では十六夜だったみたいだけど、ともかく私には嬉しい発見です。

肉眼で観たピンクの月はステキでした。