久し振りにスケッチ2016/06/02

カシワバアジサイを
梅雨前の貴重な青空を見上げながら、イロイロ整理しなくっちゃと散歩は断念。
四季の移り変わりは大きな楽しみだけど衣服や寝具、調度の入れ替えなどなど、一人分で知れてるみたいだけど独りだから大変な面もある。

減らせばイイのは判ってるけれど感情は理性では割り切れない。

ま 一段落付けた所で、昨日貰って来たカシワバアジサイを写生だ。
家で描くのはホント 久し振りだ。
嬉しいより不安で鉛筆で恐る恐る始めたがこの花って小いさな花がイッパイで何処を書いてるのか判らなくなる。

難しいのを選んじゃいました。
一時間ほど、最後はパステルの力を借りて。
壁に立てかけて眺めると欠点が見えて次回への希望が湧いて来た。

やっぱり 毎日描くことが大事、30分いや10分でも。

さあ 明日はアトリエ 楽しみです。