懐かしの本 少女パレアナ2009/12/22

パレアナが来た日

1913年に出されたこのエレナ・ポーターの本に強い影響を受けた。
挿絵の少ない白っぽいハードカバーの本だった記憶。子ども向きに大きな字で書かれていた。 同じシリーズで姉は「少女セーラー」?、兄は「天路歴程」を買って貰ったと思う。

嬉しくて繰り返し読んでもうすっかりパレアナさんと友達になった。
牧師だった愛する父に先立たれ伯母に引き取られて知らない街に一人来るパレアナ。
何故か冷たい伯母、街で会う心閉ざした男性、文句の多い僻んだ独ぼっちの老女、引き取り手のない男の子。
暗く寂しい人々にパレアナは父との約束「喜びを見つけるゲーム」を懸命にやろうとし皆の心を溶かしていく。

辛い事に遇ったときに、総てを良いほうに解釈して喜ぼうとする努力は小学校入ったばかりの頃の私に刷り込まれたようだ。実践は別にして。

後年、或る本の紹介欄に「楽天的な少女の物語」と書かれていて何て浅い見方なのとがっかりした。
作者は深い人間のさがへの理解と愛情、強さなどの大切な事を子どもに伝えようとしていると思う。
幼い時にこの本に出逢えて良かった。

ただ 何かで愚図ると決まって母に「パレアナさんを見習いなさい」と叱られた。 その時ばかりはチョッとパレアナが憎らしかった。

  添付の写真の人形は20年くらい前に創作人形に凝ってた時のもの。帽子、鞄、靴の小物までぜんぶ手作りした懐かしい「パレアナ」

コメント

_ カトレア ― 2009/12/22 11:41

【懐かしの本 少女 パレアナ】 ⇒ 【手作りの人形パレアナ】               ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~↓~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 口角が上っていて、お鼻も(ウフ!^^)上向いた可愛いお人形
ミー君・お手柄の
描いたり作ったりの、お人形は全~~~部、愛らしいわぁ!!
作者の心情が、如実に表れている (乗り移っている) のね!!

_ 美海 ― 2009/12/22 14:40

ありがとー
これ作った頃は 結構人形にハマってましたぁ
一直線、
そして 或る日 限界感じて 止めてしまう。
次がパソコンで
今が絵かな。 大成しないし楽しければいい。

人に対しては移り気じゃないよ^^)

_ カトレア ― 2009/12/22 19:52

写真のような お人形!!  ←オー ノー ノー 【女の子ちゃん】 何が【限界】なのよ! 勿体無い!!  表情と言い、所作と言い生きてるみたい。  全て、玄人裸足 じゃないの!

贅沢を言うものじゃありませんッ!!  (テヘ!^^ 叱っちゃったe)

_ 美海 ― 2009/12/22 22:36

うーん 根性ないんだな

今頃になって ちょっと創りたい気分も。
でも もうムリ 根気が続かないもの。

一つのことを継続できる人 尊敬するなあ

_ カトレア ― 2009/12/23 03:22

(ひぇ~ こんな時刻に目覚めるとは, カー君・晴天の霹靂 !)
(プッ!^^ 昨夜, 何時に入眠 したと想う!?『七時』だよ【七時】)
----------------------------------------------
ミー君 ⇒ ノタマウところの
__【人形造り は、飽きた】 = 【達成 & 完結】__ であって
__【最早、其れ以上, 追求しなくても良い!】__ って心境ですね     
( 然り々!!  独り頷く, カー君! で あった!!)  “(^-^ )) (( ^-^)”

_ 美海 ― 2009/12/23 08:30

オッハヨ〜
>【最早、其れ以上, 追求しなくても良い!】
カー君は鋭いねえ
まさにそう 達成は絶対してなかったけど
それ以上 上を目指す気がなくなった
自分の能力の限界も判ったし。

_ たれぱんだ ― 2014/01/16 07:21

続けて二度目のコメントさせていただきます。
パレアナも懐かしいです。
母が娘時代に読んでいた旧仮名遣いの本をもらって読みました。
喜ぶ遊びは、当時わがままだった私への、母の生涯通じてのメッセージだったのでしょう。松葉杖をもらって喜んだり、洗濯日の月曜日が来ることをどうやって喜べるのか、一生懸命子供心に理解しようとしました。大人になってから、映画でポリアンナを見て、また小学生時代を思い出して懐かしくなり、文庫本を友人にあげたりしたのも思い出です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック