12月2009/12/02

エンゼルもXmasが楽しみ?
12月の子どもの楽しみは昔もクリスマスだった。
教会の日曜学校では、クリスマスイブの発表会のための練習が始まる。 
星を見つける牧童、それを頼りにキリスト生誕の馬小屋に礼拝に来る3人の博士、見守る天使などなどのストーリーをお姉さん方が指導して父兄の前で演じるのだ。
劇の後では長老がサンタクロースの扮装で子ども達にプレゼントを配ってくださった。
クレヨンとか色鉛筆など、ささやかな品だったが楽しかった。
総てが質素だったが美しい賛美歌と敬虔な祈りに満ちていた。

やがて日曜学校とも縁が無くなったが12月になると思いだされる懐かしい心温まる一齣だ。

(今回の添付画はクリックすると大きくなります)