読書の秋なのに2009/10/16

スタンドの有る静物

ゆっくり読書に耽る時間がない、というよりそういう気分になれない。
パソコン机の脇に本棚が有って、今横目で見ると矢鱈古い文庫本ばかり並んでる。
トルストイ「人生論」  プラトン「ソクラテスの弁明」 ヒルティ「幸福論」 パスカル「パンセ」 モンテーニュ「エセー」
もうこんなの読み返す事ないと思う。
メルビル「白鯨」上、中、下 これは忍耐が要ったなあ。

ハドソン「はるかな国 とおい昔」 この本は好きだった。 当時旧制高校だった兄が英語の授業でやってるから送ってくれと珍しく私に手紙が来て喜んで郵送した思い出がある。 そのうち読み返そう。
ルナール「博物誌」 これも好きだった。
「ゴッホの手紙」これは興味あった。

ファラデー「ロウソクの科学」 懐かしい!
小学5年生のころ、自分のお小遣いで初めて買った科学の本だった。 この本ですっかり科学が好きになった。今あるのは角川文庫だから懐かしくて後年に買ったのだろう。

この段は固い本だがその奥にはミステリー、時代小説、落語など様々だ。

書いてるうちに読書欲が湧いて来た。

コメント

_ カトレア ― 2009/10/16 10:50

更新を待ちかねて、第一番に開く【気がつけば82歳】

おッ! 【読書の秋 なのに】⇔【スタンドの有る静物】
何時も乍  ~☆おテテ繋いで .. ピッタンコ☆~ 
のタイトル&挿絵 (「表題の絵」と,すべき?)

フーーーム、二十歳・ハタチ代にして唯一読んだ
【福沢諭吉「如何に生くべきか」】
何~んだか、みみさん,貴女さまと類似点の多きに驚いて ...
~~~~~~~~~~~~~~↓~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(アタシの「空っぽ本棚」を除いては、ですけれど)

_ カトレア ― 2009/10/16 11:01

P.S.
-類似点- だなんて、想いあがりも甚だしい!。だから訂正
【みみさん.10 : 1.アタシ】

_ カトレア ― 2009/10/16 13:41

コメント続投・お赦しくださいませ.マセ!!

今更ながら、
【ふみぢから(「踏み力」じゃないわよ)・絵力・着眼力】に
唸るっきゃない私。
*【卒論が次代のお手本に】
*【作文だけで公務員試験にパスした】云々...
が、頷けます, 頷けますとも !! 。

_ 美海 ― 2009/10/16 22:25

カトレアさ〜ん
誰も知らないのを良い事に結構ホラ吹いてますからご用心!
私なんてコンマ以下の能力です(ーー;)
でも何だか似た者同士(失礼)の方に巡り会えて嬉しいです。

_ カトレア ― 2009/10/17 12:15

  ↑
ご謙遜を!
【天知る・地知る・師知る・我知る】不肖,アタクシも
篤と(此処で) 存じ上げて居ります。

_ カトレア ― 2009/10/17 16:48

なんで? .. 何故だか急に今、ふっ! と 浮かんできた思い。
矢張り、半世紀以上も前。
“【波多野 完治・勤子夫妻の書】を読み耽ってたなぁ!” と

引越しが多かった所為か??? 手元には何も残っていない。
多くの蔵書を お持ちの みみさん が羨ましいったら! もぉ!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック